FC2ブログ

2020-05

空気公団 「ぼくらの空気公団」

j0029■ アルバムデータ
タイトル:ぼくらの空気公団
アーティスト:空気公団
リリース:2010年3月17日
レーベル:バウンディ

アルバム総評価:90 


■ 曲目リスト
  №  曲          名評      価
01  夕暮れ電車に飛び乗れ  ★★★★★  
02  旅をしませんか★★★★★
03  青い花★★★★★
04  田中さん、愛善通りを行く          ★★★★☆
05  レモンを買おう★★★★☆
06  とおりは夜だらけ★★★★☆
07  呼び声★★★☆☆
08  窓越しに見えるは★★★★★
09  思い出俄爛★★★★★
10  ふたり★★★★☆
11  おはよう今日の日★★★★★
12  コーヒー屋のおねえさん★★★★★


■ 講評
空気公団は、1997年に結成された、日本のポップス・ロックバンドである。

2004年に第一期の活動休止を宣言しいくつかのイベントを行なった後、2005年に第二期の活動を本格的にスタートした。絵本や映像などの製作に携わる製作グループとしての一面も持っている。

(出典:「空気公団」(2014年6月28日 18:25 UTC) 『Wikipedia日本語版』)

空気公団の詳細については、6thアルバム「春愁秋思」の講評時に紹介しているので、関心がある方は参照していただければ幸いである。

今回紹介するアルバム「ぼくらの空気公団」は、空気公団が2010年3月17日にリリースした2枚目のベスト・アルバムとなる。


画像



以下、リリースノートを紹介したい。

♪レーベルを飛び越え実現したファンセレクションの決定盤

空気公団の活動は97年からとなる。この間数枚の音源を発表している。

自主制作で作ったカセットテープが話題となり、それらをまとめたCD「くうきこうだん」から、自身で立ち上げたレーベルの初CD「メロディ」まで、様々なレーベルでの活動は10年を超えた。

10年の記録として発表した「空気公団作品集」は、旧曲をメンバー自らがセレクトし、そのままの形ではなく今の自分達が表現する楽曲として新たに録音されたが、今回は、長い間「空気公団」を聴いてきてくれたファンのみなさんによるセレクト盤となる。

あの人に「空気公団」を聴かせるとしたら…。
誰かに届けたいぼくらの空気公団。
発売レーベルを飛び越えて、ひとつにつながったベスト音源集。

今回の「ぼくらの空気公団」は「誰かに聴かせたい」ということを1つの鍵として制作された。一緒に行ったことがない街へ案内するような、そしてそこに新しいつながりが生まれる様な音源へ仕上がればという思いを込めて。

廃番となってしまった音源から、現在入手可能な音源までを集めた「ぼくらの空気公団」。
セレクトしてくれたファンのみなさんの「空気公団」街案内をお楽しみください。

そして制作側のコンセプト抜きに、新しい音源として様々な季節でお聴き頂ければと思います。♪


画像



10年間の活動の中からの選曲ということであるが、すべての楽曲が当たり前のように一貫して「空気公団」らしいところが逆にすごいと感じた。それだけ彼らの音楽観が揺るぎないものであることの証しであろう。

さて、あなたはアルバム「ぼくらの空気公団」を聴いて素敵な楽曲に出会うことができただろうか。「誰かに聴かせたい曲」をセレクトするというコンセプト…ちょっと視点を変えるだけで素敵な企みになるから不思議である。

私は「夕暮れ電車に飛び乗れ」と「青い花」をぜひお薦めしたい。

ヴォーカル山崎のやさしく語りかけるような歌声。すべての楽曲が心にやさしく温かい。どこか懐かしく恥ずかしい卒業写真のようなセピア色の色彩。街の喧噪から逃れてどこか田舎にいざなうような故郷の香り。

奇をてらうこともなく派手さもない代わりに、すべての人にやさしい空気公団の音源たち。

ベストアルバム「ぼくらの空気公団」は、そんな素敵なアルバムに仕上がっている。

まさに、何気なく耳には聴こえるけれど、ないと寂しくて苦しい空気のような楽曲たち。本当に素敵な楽曲である。

▼ 空気公団
画像




■ アルバムリリースノート
あの人に「空気公団」を聴かせるとしたら。誰かに届けたいぼくらの空気公団。
発売レーベルを飛び越え実現した、ファン投票により選ばれたセレクションベスト!既に廃盤となった楽曲や、LP のみで発売されていたレアな楽曲を含む全12曲入り CD と PV & 特典映像 DVD!

空気公団のベスト・アルバム。あの人に空気公団を聴かせるとしたら、誰かに届けたいぼくらの空気公団。発売レーベルを飛び越えて、ひとつにつながったベスト音源集。昼間はあまり外にでることができなかった彼女の事を思い出す。彼女とはよく夜のしんみりとした住宅街を散歩した。この曲の入ったアルバムをプレゼントすると、とても気に入ってくれた。- Amazon

▼ 空気公団
画像



*この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたWikipediaの項目「空気公団」を素材として二次利用しています。


love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/34-71a16c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルルルルズ 「色即是空」 «  | BLOG TOP |  » 空気公団 「春愁秋思」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !