FC2ブログ

2020-05

あーた 「naked」

あーた 「naked」■ アルバムデータ
タイトル:naked
アーティスト:あーた
リリース:2016年8月31日
レーベル:花とポップス

アルバム総評価:96
crown01《名音堂 Gold Disc 認定》


■ 曲目リスト
  №  曲          名評      価
01  You  ★★★★★  
02  ドラマチック★★★★★
03  pinhole★★★★☆
04  ストロボスコープ          ★★★★★
05  はなみずき★★★★★


■ 講評
今回紹介するアルバム「naked」は、女性シンガーソングライターである あーた が2016年8月31日にインディーズレーベルである 花とポップス からリリースした2ndミニアルバムである。

全5曲を収録し、花とポップス主宰者である つるうちはな が全面プロデュースした1stアルバム「あーた」から一転、全曲 あーた 本人主導でアレンジを行ったアルバムとなっている。

また、本人へのインタビュー記事によれば、ミュージックビデオが公開されている収録曲中、唯一のバラッド「はなみずき」は、かつて自分自身が依存体質で、考えることを放棄していたところから、どんどん自分が本当にやりたかったことがわかるようになってきて、それを人に発信できるようになってきた時に作った曲で、私はもっと自立していたいんだという思いを詰め込んだ、迷い、間違えながらもまっすぐに生きたいと願うすべての人に送る決心の歌とのことである。

ちなみにリリースレーベルである「花とポップス」は、音楽家である つるうちはな が主宰する女性限定の新鋭インディーズレーベルで、フリーランスの女性クリエイターが気の向くままに集まり、やりたいことをやるための異色の集団である。自称"タフな乙女のアパートメント"。音楽・アクセサリー・イラスト・写真・コラム・料理レシピなど、あらゆる表現で、楽しく世界とコミットしていく活動を展開しているとのことであるので、興味がある方は Official Website を御覧いただきたい。

▼「naked」2ndミニアルバム
画像


▼「naked」ジャケット裏面
画像


▼「あーた」1stミニアルバム
画像



最初に本人には誠に失礼ながら、恐らくコアなインディーズファンにもほとんど知られていない あーた の略歴を紹介したい。

Official Web SiteTwitter によれば、あーた は東京都調布出身で都内ライブハウスを中心に活動中のアコースティックギター弾き語りシンガー・ソングライターである。本名は内田あゆみ。あーた という今どき珍しい平仮名のアーティスト名は、あゆみをもじったミックネームのようである。1990年9月3日生まれの現在26歳。北里大大学院卒の才女で、活動開始時の2013年当時はまだ大学院生であったようだ。ユニークなおだんご頭がトレードマークとのこと。

2013年7月、音楽活動開始。

2015年11月、モナレコガールズオーディション「モナレコ女子2015」で準グランプリを獲得。TSUTAYA調布駅南口店ではマンスリーでインストアライブを行う。

2015年12月、調布FMに生出演。

2016年3月9日、シンガーソングライター つるうちはな 全面プロデュースの1stミニアルバム「あーた」でつるうちはな主催レーベル「花とポップス」から全国デビューを果たす。

2016年8月31日、2ndミニアルバム「naked」を花とポップスから全国リリース。

唯一無二のガーリーボイス&抜群にポップなメロディ、愛嬌のあるキャラクターで老若男女問わず幅広い層のファンを持ち、押し付けない等身大の歌詞は特に女性からの共感の声が多いとのことで、音楽活動歴3年目ながら2枚目となるミニアルバムをリリースしたこれからが本当の勝負と思われるフレッシュなシンガーソングライターである。

▼ あーた
画像



レーベルの公式キャッチコピーは、「切なくって、キラキラして、ちょっと泣けちゃう、そんな あーた の歌は「心のビタミン」! 2016年3月9日に女子限定レーベル「花とポップス」よりリリースした、1stミニアルバム「あーた」の勢いそのままに送る2nd mini album は、声の良さをぎゅっと詰め込んだまさに「声堪能アルバム」! 進化し続ける大注目の女性 SSW・あーた をお聞き逃しなく!」となっているが、アルバムを聴いた感想としては、特に「心のビタミン」という言葉に あーた の魅力が凝縮されていることが実感できて、なかなか言い得て妙なキャッチコピーだと感心した。

そんな「心のビタミン」という表現がぴったりのアルバム「naked」は、ビタミンを構成する「ナチュラル」、「ガーリー」、「ハッピー」の3要素が揃ったポップ&ポップな5曲が脳内エンドルフィンの分泌を刺激して、5曲では物足りないという食欲ならぬ聴欲を刺激する女子系スィーツサウンドを響かせる。

また、モダンでファッショナブルながら、肩肘張らずにリラックスして聴くことができる独特のハッピー感溢れるメロディーにも、あーた の非凡なサウンドセンスを感じることができ、メロディメーカーとしてもなかなか期待できそうなシンガーソングライターである。

こうした非凡な才能から生み出された非常にポジティヴで元気印の楽曲は、まさにマルチビタミンのようでもあり、アルバムタイトル「naked」が持つ「ありのままの」という意味そのままに、(愛嬌のあるという本人のキャラクターは知らないものの)何となくその素顔が垣間見えるような優しくも芯の強いアルバムに仕上がっており、広がる空をバックにした凛としたイメージのシンプルなアルバムジャケットからも、このアルバムに賭ける あーた の意気込みが伝わってくるようで好感が持てる。

加えてガーリーヴォイスな「声の良さ」にも注目が集まる あーた であるが、確かにその声質は独特で、「ありそうでなさそうな歌声」とでも言うのだろうか。一見ストレートで少し尖ったようなレンジの高い歌声なのだが、年齢不詳なガーリーヴォイスがチャーミングで、キュンキュンするような可愛らしさを持った不思議なテイストの歌声である。ポジティヴで元気印の楽曲にもよくマッチして実に聴き心地が良く、この歌声は彼女にとって非常に大きなアドバンテージとなるに違いない。

アルバム「naked」は、本人曰く「やりたいことを一生懸命表現したのがファーストで、今作はどんな時でも気を抜けてすーっと入ってくるようなアルバム」とのことで、1stアルバムから僅か6か月という短い期間を経て、驚くほど内面の進化を遂げて肩の力を抜いて作られた渾身のアルバムのようである。女性限定レーベルというのもアベノミクスな時代の潮流にのって非常に興味深く、そんな異色のレーベルが送り出す若手シンガーソングライターとしても、今後の活躍が大いに期待できそうだ。

願わくば、小規模でもいいからオーケストラ編成による「はなみずき」もぜひ聴いてみたいものである。ストリングスやホーンが加わることで、きっと更に素晴らしい楽曲に生まれ変わるのではないかと勝手に期待しているのだが・・・。

▼ あーた
画像




■ Music Video「あーた 2nd mini album「naked」trailer」



■ Music Video「はなみずき」
cam&dir. Ren Okabe



*これらの動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードした あーた が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love3  最後まで御覧いただきありがとうございました。よろしければ1拍手いただけるとうれしいです。


スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/295-50c677f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酉年に因んだ神社 「素盞男神社」 «  | BLOG TOP |  » コシュニエ 「パズル」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !