FC2ブログ

2020-05

南波志帆 「乙女失格。」

j0023■ アルバムデータ
タイトル:乙女失格。
アーティスト:南波志帆
リリース:2012年12月5日
レーベル:ポニーキャニオン

アルバム総評価:91 


■ 曲目リスト
  №  曲          名評      価
01  MUSIC  ★★★★★  
02  少女、ふたたび★★★★★
03  ばらばらバトル★★★★☆
04  胸騒ぎの惑星★★★★☆
05  髪を切る8の理由。  ★★★★★
06  カノープス★★★★★
07  さよならプリンセス          ★★★★☆
08  「ありゃりゃ?」★★★★★
09  Anselm★★★☆☆
10  まつひと★★★★★
11  乙女失格。★★★★★


■ 講評
南波志帆(なんばしほ、1993年6月14日生)は、日本の歌手である。所属芸能事務所はホリプロ、所属レコードレーベルはポニーキャニオン。現在22歳である。

「マジックヴォイス」と評される、浮遊感かつ透明感あふれる歌声が特徴。西日本新聞の「クロスMAX Q~MUSIC!」では、「10代のころにしか感じられない微妙な心の揺れ動き、人との距離感、目に映る景色といったものを真空パックに封じ込めたような音楽」と評された。

アルバム「乙女失格。」には、小出祐介(Base Ball Bear)作詞の3rdシングル「少女、ふたたび」、秦基博作曲の4thシングル「髪を切る8の理由。」、内澤崇仁(androp)が作詞・作曲を手がけた5thシングル「MUSIC」を含む全11曲が収録されている。楽曲制作には、前作にも参加した矢野博康、土岐麻子、コトリンゴ、堀込高樹(キリンジ)、宮川弾、小出祐介(Base Ball Bear)に加え、新たにAxSxE(NATSUMEN)、末光篤、伊澤一葉(あっぱ、the HIATUS、ex.東京事変)、津野米咲(赤い公園)、秦基博、内澤崇仁(androp)が参加している。

(出典:「乙女失格。」(2013年7月14日 02:28 (UTC) 『Wikipedia日本語版』)

▼ 南波志帆
画像



何を隠そう私は南波志帆の大ファンである。そこで今回は敢えてファン目線で評価することをお許しいただきたい。なお、南波志帆は、現役中学生シンガーとしてインディーズデビューしているが、決してアイドルではないことを最初にお断りしておく。

南波の最大の特徴は何と言ってもその「声」にある。前述の「マジックヴォイスと評される、浮遊感かつ透明感あふれる歌声」は、まさに言い得て妙であるが、ロリっぽい声優のような声と言った方が分かりやすいかもしれない。ただし、決して声優のように「作ったような声」ではなく、地声であることに驚かされる。「素朴で心地良い透明感あふれる歌声」といったらよいであろうか。

実はこの点が非常に重要でなのである。彼女があくまでポップシンガーであり、声優のアルバムとは明らかに異なる理由はここにある。

加えてその声を最大限に活かしているのが優れた楽曲群である。南波のアルバムを手掛けている音楽プロデューサーの矢野博康は、近年、花澤香菜や平野綾など声優の曲や数多くのCM音楽を手掛けていることからも分かるように、シンガーの声を活かしたキャッチャーでポップな曲作りを得意としている。今流行りのシンセ系も嫌味にならないよう実に効果的に取り入れており、特に南波に提供している楽曲は、ひいき目なしに明らかにクオリティーが高いと感じさせる出来栄えとなっている。

今回紹介するアルバム「乙女失格。」は、南波志帆メジャーデビュー後の2ndオリジナルアルバムであり、オリコン最高位第66位を記録しているが、もっとヒットしても良いのではと思わずにはいられないほどいずれの曲もすばらしい出来上がりとなっている。楽曲提供、制作陣も大変贅沢な顔ぶれであり、もって南波の力量が推し量られるところであろう。

一押しは、「カノープス」である。まさに神曲と言っていいほどすばらしい曲である。シンプルながらいつ聴いても切ない気持ちにさせる不思議な魅力を持った曲であろう。

なお、カノープスとは、りゅうこつ座 α 星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つであり、太陽を除くとシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星である。東京の地表では南の地平線近く2度程度の高さにしか上らず、光害の影響も相まって見ることはなかなか困難である。また、名称自体にはトロイア戦争時のメネラオスの船の水先案内人の名に由来するという説がある。こうした知識を持って曲を聴くとまた違った趣があろう。

また、南波の声にマッチしたスローバラッドである「まつひと」も実に実験的で挑戦的な楽曲であり、南波の曲の中でも異彩を放つ注目の1曲である。

このアルバムは2012年12月のリリースであるが、未だに iphone のライブラリにしっかり鎮座している。1stアルバムの「水色ジェネレーション」とともに JPop の名盤と言っても過言ではないと思う。ぜひ一度聴いてほしい一枚である。

▼ 南波志帆
画像




■ アーティスト紹介
福岡県遠賀町出身。小学校6年生のとき、福岡市で行われた歌のイベントに出場した際にスカウトされる。

2008年、「SCHOOL OF LOCK!」が開催した「第3回モデチャングランプリ」に参加し、準グランプリとなる。このことがきっかけとなって音楽プロデューサーの矢野博康と出会い、同年11月18日にLD&K Recordsからミニアルバム「はじめまして、私。」をリリースし、インディーズデビューを果たす。

2010年6月、ポニーキャニオンからミニアルバム「ごめんね、私。」をリリースし、メジャー・デビューを果たす。

インディーズ時代から矢野博康が音楽プロデューサーを務めている。また、アルバム「水色ジェネレーション」以降、アートワークは吉田ユニが手掛けることが多い。アルバムやシングルの作家陣が豪華なのは、特にそれがプロデュースの方針というわけではなくて、デビュー前からスタッフ間で「色んな人と組んでやってみたい」という話があり、それでまずは矢野が自身の親しい音楽仲間を中心に楽しみながら作っていたらそれが徐々に評判になり、自然と自分も参加したいという人間が増えてきた結果である。

(出典:「南波志帆」(2014年6月19日 00:02 (UTC) 『Wikipedia日本語版』)

▼ 南波志帆
画像




■ アルバムリリースノート
筒井康隆の原作を映像界の奇才・堤幸彦がドラマ化した MBS・TBS 深夜ドラマ『家族八景 Nanase,Telepathy Girl's Ballad』主題歌で話題となった「少女、ふたたび」、自身初のショートヘアに挑戦し、秦 基博が作曲の「髪を切る8の理由」、そして内澤崇仁(androp)が作詞・作曲を手がけた最新シングル「MUSIC」を含む11曲を収録! 

小出祐介(Base Ball Bear)、コトリンゴ、末光篤、土岐麻子、堀込高樹(キリンジ)、宮川弾、矢野博康という南波志帆作品に欠かせない作家陣に加えて新しくAxSxE(ex.BOAT)、伊澤一葉(あっぱ、ex.東京事変)、津野米咲(赤い公園)が参加し南波志帆のマジックヴォイスをクリエイトした傑作アルバムが遂に完成。- Amazon



■ Music Video 「少女、ふたたび」




*この動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードしたponycanyonが自ら制作したものであり、個人が収入を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。

*この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたWikipediaの項目「南波志帆」「乙女失格。」を素材として二次利用しています。


love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/28-410d9097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南波志帆 「水色ジェネレーション」 «  | BLOG TOP |  » ゆいかおり 「LUCKY DUCKY!!」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !