FC2ブログ

2020-05

愛知尾張の桜の名所「清洲公園と五条川の桜並木」

桜の名所「清洲公園と五条川の桜並木」■ 観光データ
観光スポット:清洲公園
所在地:愛知県清須市清洲
交通①:名鉄名古屋本線「新清洲駅」より徒歩10分
交通②:JR東海道本線「清洲駅」より徒歩10分
交通③:清洲東インター(又は清洲西・甚目寺)出口車約8分
見所:清洲城と五条川の桜並木

観光オススメ度:60


■ 愛知県尾張地方の桜の名所「清洲公園と五条川の桜並木」

今回は、愛知県尾張地方の桜の名所の一つ「清洲公園と五条川の桜並木」を御紹介したい。

名古屋市の近郊、愛知県清須市にある清洲公園は、かの織田信長の居城「清洲城」を構える公園であり、その横を流れる「五条川」の堤防沿いの桜並木とともに、毎年春になると大勢の花見客で賑わう尾張地方の桜の名所の一つとなっている。

公園内を東西にJR東海道本線と新幹線が横断しているため、JR 名古屋駅から数分下ったあたりで JR 在来線や新幹線の車窓からも清洲城と五条川を眺めることができ、運がよければ一瞬ではあるがこの時期は桜が咲き誇る景色を見ることも可能だ。

五条川は、岐阜県多治見市に源を発し、愛知県西部を流れる庄内川水系の一級河川であるが、上流に位置する大口町・江南市・岩倉市の区間は川幅も狭く両岸の桜並木が近接しており、公益財団法人日本さくらの会により「日本さくら名所100選」にも選定されている。特に岩倉市付近は市街地を流れており、桜の季節にはこいのぼりの糊を落とす「のんぼり洗い」も行われる。

中下流に当たる清須市に入ると川幅も広くなるが、かなりの距離にわたって桜並木が点在しており、大口町・江南市・岩倉市の区間とは趣を異にした花見を楽しむことができる。特に清洲城を背景に桜を楽しむことができる清洲公園の五条川沿いは、人気の花見スポットとなっている。

例年この時期は大変混雑するため、念には念を入れて日曜日の午前8時30分には公園の無料大駐車場(普通車113台駐車可)に入庫したが、案の定出庫した午前9時30分頃には既に駐車場は満車で幹線道路まで渋滞が続いていた。

以下は iPhone 6 Plus で撮影した写真である。今回訪れた日はちょうど満開の時期であったが、散り初めの時期も花吹雪でなかなか風情があるようだ。

興味がある方は来年にでも一度訪れてみてはいかがであろうか。なお、昼食にはすぐ近くの以前このブログでも紹介した味噌カツの名店「山正」を御利用いただければ幸いである。


▼ 清洲城と鯉のぼり(中央に走っているのが東海道本線)
画像


▼ 清洲城
画像


▼ 桜並木
画像


▼ 桜並木
画像


▼ 五条川と桜
画像


▼ 五条川と桜
画像




■「清洲公園」へのアクセス
電車:名鉄名古屋本線「新清洲駅」より徒歩10分
電車:JR東海道本線「清洲駅」より徒歩10分
お車:清洲東インター(又は清洲西・甚目寺)出口より車で約8分




love3  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。


スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/260-b0aaac93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ray Parker Jr. and Raydio 「A Woman Needs Love」 «  | BLOG TOP |  » 安藤裕子 「頂き物」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !