FC2ブログ

2020-05

安藤裕子 「頂き物」

安藤裕子 「頂き物」■ アルバムデータ
タイトル:頂き物
アーティスト:安藤裕子
リリース:2016年3月2日
レーベル:cutting edge

アルバム総評価:94


■ 曲目リスト
  №  曲          名評      価
01  Silk Road  ★★★★☆  
02  骨★★★★☆
03  霜降り紅白歌合戦★★★★☆
04  360°(ぜんほうい) サラウンド★★★★★
05  夢告げで人★★★★★
06  やさしいだけじゃ聴こえない★★★★★
07  溢れているよ★★★★★
08  Touch me when the world ends          ★★★★★
09  Last Eye★★★★★
10  アメリカンリバー★★★★★


■ 講評
今回紹介するアルバム「頂き物」は、シンガーソングライターである安藤裕子が2016年3月2日に cutting edge からリリースした9thオリジナルアルバムである。前作となる2015年1月28日リリースの8thアルバム「あなたが寝てる間に」から約1年1か月ぶりのリリースとなる。

本作は、そのタイトルが示す通り、安藤裕子と親交のあるアーティストたちが書き下ろした楽曲で構成されたバラエティに富んだ本人曰く「宝箱」のようなアルバムであり、2015年7月29日リリースの11thシングル「360°サラウンド」、安藤自身が制作した新曲「アメリカンリバー」を含む全10曲を収録している。また、アルバムジャケットは、安藤直筆による参加アーティストの似顔絵で構成されており、これが意外に良く描けていて安藤裕子の幅広い才能の一端が窺えるジャケットとなっている。

なお、アルバム「頂き物」は、2016年3月14日付オリコン週間 CD アルバムランキングにおいて第21位を、収録曲である11thシングル「360°サラウンド」は、2015年7月29日付オリコン週間 CD シングルランキングにおいて第59位を記録している。

▼「頂き物」CD盤
画像


▼「頂き物」CD+DVD盤
画像



過去にカヴァーアルバムとして、自身が影響を受けているという1970年代、1980年代の他のアーティストの往年のヒット曲をカヴァーした「大人のまじめなカバーシリーズ」を2011年3月2日付けでリリースしているが、他のアーティストから提供を受けた楽曲により構成されたアルバムとしては初の試みとなる。

楽曲提供者には、小谷美紗子、峯田和伸、DJ みそしると MC ごはん、スキマスイッチ、堀込泰行、Chara、世武裕子(sebuhiroko)、大塚愛、TK from 凛として時雨とバラエティーに富んだアーティストが名を連ねており小谷美紗子、Chara、世武裕子(sebuhiroko)は、作詞/作曲に加えて、サウンドプロデュースも担当。DJ みそしると MC ごはんは共作/共演となっている。その他安藤裕子作品の編曲等共同作業者としてお馴染みの山本隆二(#2,#4,#9)、YUKI、MISIA、JUJU、木村カエラなど様々なアーティストへの楽曲提供・アレンジ、サウンドプロデュースで知られる横山裕章(#3,#5,#8,#10)がプロデュースを担当している。

ちなみに、これらの参加アーティストに関しては3回に分けて事前公表されており、アルバムには、ブックレットでしか読めない、安藤裕子から参加アーティストへの感謝の手紙も掲載されている。

アルバムの仕様は CD+DVD 盤、CD 盤の2種類があり、CD+DVD 盤に付属する DVD にはミュージックビデオやライブ映像(2015年6月に恵比寿リキッドルームで行われた5年ぶりのライブハウス公演、"あなたが寝てる間に追加公演"の模様をほぼ全編(1曲だけ諸事情でカットしております)約90分にわたって収録)が収められている。

なお、TK from 凛として時雨が提供した「Last Eye」、DJ みそしると MC ごはんとの共作「霜降り紅白歌合戦」、大塚愛の提供曲「Touch me when the world ends」など収録曲の一部は、アルバムのリリースに先立って iTunes Store にて配信限定リリースされている。

▼「360°サラウンド」11thシングル
画像


▼「Last Eye」配信限定シングル
画像


▼「霜降り紅白歌合戦」配信限定シングル
画像


▼「Touch me when the world ends」配信限定シングル
画像



今回のアルバムリリースに当たってはインターネット上に特設サイトが設けられており、このアルバムにかけるレーベルサイドの並々ならぬ熱意が感じられる。この特設サイトでは、提供アーティストからのコメントや安藤裕子が描き下ろした似顔絵、スペシャル対談等が公開されているとともに楽曲の視聴もできるようになっているため、よろしければ是非チェックしていただきたい。

▼ 安藤裕子(「頂き物」のコンセプトフォト)
画像




アルバム「頂き物」は、様々なアーティストから安藤裕子のために提供された楽曲により構成されたアルバムという従来にはないコンセプトによる安藤裕子の意欲作にして挑戦作である。

「頂き物」という表現を使うあたりに単なるカヴァーとは異なる提供者に対する感謝の気持ちと楽曲への思い入れが感じられるが、様々なタイプのアーティストが楽曲を提供していることからも、ミュージックシーンにおける安藤裕子の幅広い人脈が窺えよう。

アルバムには各アーティストの音楽性が反映された非常に個性溢れる楽曲がラインアップされているが、各アーティストが安藤裕子をイメージして彼女に相応しい楽曲を提供したということもあってか不思議と「安藤裕子らしい」楽曲が揃っており、意外にも全く違和感なく聴くことができた。もちろんこれらの楽曲にしっかりと縦串を通しているのは、安藤裕子という強いキャラクターであることは言うまでもないが、シンガーとしての個性が強い分、楽曲提供者も安藤裕子というアーティスト像をイメージしやすかったのかもしれない。

とは言うものの、特に冒頭の「Silk Road」と、それに続く「骨」、「霜降り紅白歌合戦」の3曲は、今までの安藤裕子にはないタイプの超ユニークな楽曲であり、こうした癖のある楽曲を歌いこなすのは一筋縄ではいかなかったのではないかと思われる。そのためかどうかは分からないが、安藤裕子独特の凄みを感じさせるような熱唱も何処となく抑え気味な感じがする一方で、これまでのアルバムとは違って非常に楽しみながら奔放に歌っているようにも感じられ、従来の熱唱とは一味も二味も違った弾けるような突き抜け感が潔く、まさに従来のアルバムにはない安藤裕子の新しい魅力が開花したようだ。

様々なアーティストが提供した楽曲をどのように歌いこなすか非常に楽しみであったが、安藤裕子はそうした期待に見事に応えてくれたと感じるのと同時に、こうした癖のある楽曲群を見事に歌いこなして自分の曲としているあたりに、改めて安藤裕子というシンガーの力量を感じた次第である。特に深イイ歌詞も心に染み入るバラッド曲「やさしいだけじゃ聴こえない」と「Touch me when the world ends」は秀逸で、名曲「ドラマチックレコード」に迫る彼女の代表曲になるに違いない。もちろん本人作曲の新曲「アメリカンリバー」も他のアーティスト提供の楽曲に負けず劣らず輝きを放っており、サウンドクリエーターとしての面目躍如たる締めのトラックに相応しい楽曲となっている。またシングルリリース当時、その全方位撮影によるプロモーションビデオが話題となったスキマスイッチ提供の「360°サラウンド」も、非常に陽気で爽やかなポップナンバーで、安藤裕子のアグレッシヴな側面がダイレクトに伝わってくるキラーチューンとしてアルバムの中では一番お気に入りの楽曲である。

アルバム「頂き物」は、全ての収録曲がシングルカットできそうな非常に粒揃いで個性溢れる楽曲で占められている。その意味で聴き応えのある中身の濃いベスト盤のような印象のアルバムでもある。個人的には近年の作品の中でも抜きん出た秀作であると感じたが、きっと他の安藤裕子ファンも同じ意見ではないだろうか。

安藤裕子ファンにとっては彼女の魅力と才能を改めて実感できるニューアルバムであり、初めて安藤裕子を聴くリスナーにとってもベストチョイスなアルバムであると感じた。

▼ 安藤裕子(相変わらずお美しい…)
画像




■ 収録曲概要
01:「Silk Road」
作詞、作曲:小谷美紗子

▼ 小谷美紗子
画像



02:「骨」
作詞、作曲:峯田和伸

▼ 峯田和伸
画像



03:「霜降り紅白歌合戦 -安藤裕子とDJみそしるとMCごはん-」
作詞、作曲:DJみそしるとMCごはん・安藤裕子
肉女子をテーマに、今夜はブギーバックを目指したというキラーチューンで、安藤の初めてのラップも聴けるユニークな楽曲。

▼ DJみそしるとMCごはん
画像



04:「360°サラウンド」
作詞・作曲:スキマスイッチ

▼ スキマスイッチ
画像



05:「夢告げで人」
作詞:安藤裕子、作曲:堀込泰行

▼ 堀込泰行
画像



06:「やさしいだけじゃ聴こえない」
作詞・作曲:Chara

▼ Chara
画像



07:「溢れているよ」
作詞・作曲:世武裕子(sebuhiroko)

▼ 世武裕子(sebuhiroko)
画像



08:「Touch me when the world ends」
作詞:安藤裕子、作曲:大塚愛
本企画への参加依頼前に大塚から「安藤裕子っていう人に歌ってほしい曲ができた」と送られてきた楽曲に、安藤が歌詞を付けた美しいバラード。

▼ 大塚愛
画像



09:「Last Eye」
作詞:安藤裕子、作曲:TK from 凛として時雨

▼ TK from 凛として時雨
画像



10:「アメリカンリバー」
作詞・作曲:安藤裕子

▼ 安藤裕子
画像




■ アルバムリリースノート
2016年3月2日に新しいアルバムを発売することになりました。

タイトルは “頂き物"。

名前が示す通り、今作は安藤裕子と親交のある素敵なアーティストの方々に書き下ろして頂いた楽曲で綴られる、バラエティに富んだ宝箱のようなアルバムです。

楽曲提供アーティスト、 第1弾発表は、スキマスイッチ・TK from 凛として時雨・堀込泰行。
第2弾発表は、Chara・sebuhiroko・DJみそしるとMCごはん。
最終発表は、大塚 愛・小谷美紗子・峯田和伸(銀杏BOYZ)。

アルバムの最後には、安藤裕子の新曲「アメリカンリバー」も収録しました。
またアルバムには、ブックレットでしか読めない、安藤から参加アーティストへの感謝のお手紙も掲載されています。
「頂き物」が紡いだこのご縁と、感謝の気持ちが少しでも多くの方に届きますように。

更に、DVD付きは2015年6月に恵比寿リキッドルームで行われた5年ぶりのライブハウス公演、 "あなたが寝てる間に追加公演" の模様をほぼ全編(約90分)にわたって収録したライブ映像と M.V.を収録した豪華紐結び特殊パッケージ仕様に!

■収録内容
DISC-1 (CD)
1.Silk Road (小谷美紗子 提供曲)
2.骨 (峯田和伸 提供曲)
3.霜降り紅白歌合戦 (DJみそしるとMCごはん 提供曲)
4.360°(ぜんほうい)サラウンド (スキマスイッチ 提供曲)
5.夢告げで人 (堀込泰行 提供曲)
6.やさしいだけじゃ聴こえない (Chara 提供曲)
7.溢れているよ (sebuhiroko 提供曲)
8.Touch me when the world ends (大塚愛 提供曲)
9.Last Eye (TK from 凛として時雨 提供曲)
10.アメリカンリバー (安藤裕子 新曲)

DISC-2 (DVD)
●Music Video
・360°(ぜんほうい)サラウンド (スキマスイッチ 提供曲)
・骨 (峯田和伸 提供曲)

●LIVEDVD
・安藤裕子 LIVE 2015「あなたが寝てる間に」追加公演 6.16(火) 東京・LIQUIDROOM
01 森のくまさん
02 大人計画
03 RARA-RO
04 Live And Let Die
05 うしろゆびさされ組 (うしろゆびさされ組 カバー)
06 ロマンチック
07 360°(ぜんほうい)サラウンド
08 飛翔
09 レガート
10 73%の恋人
11 海原の月
12 世界をかえるつもりはない
13 聖者の行進
14 鬼
15 都会の空を烏が舞う

アルバムタイトルが示す通り、今作は安藤裕子と親交のあるアーティスト達が書き下ろした楽曲で綴られる、バラエティに富んだ宝箱のようなアルバム。楽曲提供アーティストは、スキマスイッチ・TK from 凛として時雨・堀込泰行・Chara・sebuhiroko・DJみそしるとMCごはん・大塚 愛・小谷美紗子・峯田和伸(銀杏BOYZ)。アルバムの最後には、安藤裕子の新曲「アメリカンリバー」も収録。 - Amazon

▼ 安藤裕子
画像




■ Music Video「NewAL「頂き物」‐初回限定盤あけてみました-」
3/2発売のアルバム「頂き物」の初回盤は、重厚感あるBOXに2本の紐がひとつひとつ手作業で結ばれたこだわりのパッケージ!できあがったサンプルとはじめて対面したねぇやん。そのリアクションはいかに。。さらに今作はM.V.2本とLIQUIDROOMで行われた5年ぶりのライブハウス公演を100分超えのほぼフルで収録したLIVE DVD付きと豪華仕様♪



■ Music Video「骨」M.V.‐(Short ver)-
監督:安藤裕子 主演:峯田和伸
安藤裕子が演じる謎の美女が20年前に起こした忌まわしい事件を、峯田演じる金田一が解き明かしていくというミステリー。本編は「頂き物」CD+DVD盤に収録。



■ Music Video「霜降り紅白歌合戦(Lyric Video)」‐早送りVer.‐
赤身&脂身の2MCが美味しい霜降り作り出す、肉女子大注目のキラーチューン!
安藤裕子直筆イラストに、メイキング映像も入った豪華リリックビデオです♪



■ Music Video「360°(ぜんほうい)サラウンド」
今回のミュージックビデオは、タイトルに因んだ 「360°カメラ」 を使って制作されており、360°のパノラマ映像に、グラフィックや最新技術を使った合成が施されています。前後左右360°好きな方向の映像を観ることがで出来る、この驚きと感動を是非、味わって下さい!



■ PV「安藤裕子 Live 2016 頂き物 TEASER vol.1」



■ PV「最新アルバム「頂き物」を引っ提げた5/21(土)中野サンプラザホール公演に向けて本人のコメント到着!」



*これらの動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードした avex 及び DISK GARAGE が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love3  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。


スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/259-98541433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛知尾張の桜の名所「清洲公園と五条川の桜並木」 «  | BLOG TOP |  » 岡村靖幸 「幸福」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !