FC2ブログ

2020-05

夕食ホット 「1903」

夕食ホット 「1903」■ アルバムデータ
タイトル:1903
アーティスト:夕食ホット
リリース:2015年10月7日
レーベル:Hot Plate

アルバム総評価:90 点


■ 曲目リスト
  №  曲          名評      価
01  はじまりはじまり            ★★★★★  
02  時々★★★★★
03  giovanni★★★★★
04  爪先ロック★★★★☆
05  1903★★★★★
06  草々★★★☆☆
07  泡のよう★★★★★
08  夜露と星喰う★★★☆☆
09  クリップライト★★★★☆
10  風船の歌★★★★★
11  かぞえうた★★★★★
12  目が覚めると僕は★★★★★


■ 講評
今回紹介するアルバム「1903」は、夕食ホット が2015年10月7日にインディーズレーベルである Hot Plate から全国流通盤としてリリースした2ndスタジオアルバムである。

サウンドプロデュース & ベースに根岸孝旨、ゲストミュージシャンに女性ラップユニット Charisma.com の MC いつかのソロプロジェクト/メリヤス♀(ex.M9.クリップライト)を迎え、全12曲を収録。教室の片隅で1903年にライト兄弟が有人動力飛行に世界で初めて成功した飛行機「ライトフライヤー号」に想いを馳せる情景を歌った収録曲「1903」のタイトルをそのままアルバムタイトルとしている。

▼「1903」2ndアルバム
画像



また前作同様、楽曲、アートワーク制作、ミュージックビデオの企画編集までをすべてメンバー3人で行っており、10か月の期間をかけて本作をリリース。更に「1903」では全曲プロモーションビデオを撮影するという計画の下、10月11日に「はじまりはじまり」、10月16日に「時々」のプロモーションビデオを公開。以降毎週日曜日に1曲ずつプロモーションビデオを公開する予定となっていたが、残念ながら2016年2月18日現在、「1903」のワンコーラスver. と「#3『giovanni』」の公開で止まっているようである。なお、応援店での CD 購入者には、アルバムタイトル曲「1903」のミュージックビデオフルバージョンと特典映像を収めた DVD が数量限定で提供される特典が付いていた。

収録曲の中でも特にアルバムタイトルトラックである「1903」は、きくっちゃんがアイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーである「最上もが」をイメージして書き上げた楽曲で、最上もがが自らミュージックビデオ出演を打診したことで友情出演という形でコラボレーションが実現したという意欲作である。前述のとおり夕食ホットは楽曲だけではなく、アートワーク制作からミュージックビデオの企画編集まですべてメンバー3人で行っているが、最上もがが出演したこのミュージックビデオについても絵コンテから作成しており、メンバーの多才ぶりが窺える映像作品となっている。

▼「1903」ミュージックビデオ絵コンテ
画像



なお、ファンにとっては聴き覚えのあるアルバム3曲目「giovanni」は、2011年11月11日ライヴ会場限定発売ミニアルバム「ひとよ」収録の同タイトル曲をリアレンジして再レコーディングした楽曲である。

▼「ひとよ」1stミニアルバム
画像



夕食ホットは、フジテレビ「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ2010 冬」にて全国優勝を果たし、You Tube 再生回数100万回以上のスーパー家族コーラスグループ「姉と僕」のメンバー(三女)で、全国各地、老若男女問わず、幅広い層からの注目を浴びる美容師ボーカル「しょったん」、建築家・デザイナーとして全く音楽に関係のない生活を送ってきたにも関わらず音楽制作を続けていた作詞作曲ピアノ担当の「きくっちゃん」、音響屋の父と舞台女優の母を両親に持ち、楽器メーカーに勤めながら音楽漬けの生活を送っていた見た目も音もインパクト絶大なガキ大将ギター「すだっち」により2010年に結成された、女性1名+男性2名の3ピース音楽ユニットである。

夕食ホットという個性的なユニット名は、ユニット結成前、オーディオなどのケーブルで白色と他の色のケーブルがあった場合、有色側をHOT(+)、白色側をCOLD(-)にするという「有色ホットの法則」をすだっちが話題にしていた際、他の2人のメンバーが「有色」を「夕食」と聞き間違えたことに由来しているとのことである。

ユニット結成翌年の2011年1月、渋谷 O-west にて初ライブを実施。以降、都内を中心にサポートメンバーを加えたロックバンドスタイルや、打込みを多用したエレクトロニカ、また時には3人だけのアコースティックスタイルなど、様々な形態でライブ活動を展開している。

2014年5月7日、結成3年目にして初の全国流通盤フルアルバム「定食ホット」をリリース。童話性のある歌詞を半分ロック半分エレクトロニカな曲に乗せ、それをエレキギターがかきむしるという変則スタイルを、メンバーは「ど直球ポップス」と主張している。

▼「定食ホット」1stアルバム
画像



ユニット自体は、ヴォーカル、ギター、キーボードという極めてシンプルな構成となっており、可憐で楚々とした女性ヴォーカルしょったんを主役に据えながらも、予測不可能なコード展開やエレクトロニカ的な音響で意表を突いてくるスタイルで、アコースティックで清々しい音像をベースとしながら、随所で激しいノイズや生活感漂う SE が巧みに挿まれるのも印象的である。

そんな異色の3ピースユニット夕食ホットが2枚目の全国流通盤フルアルバムとしてリリースしたのが、今回紹介する「1903」である。

「夕食ホット」とはその由来も含めて何ともユニークなネーミングであるが、暖かな夕食を連想させてほのぼのとしたユニット名であり、そのイメージに違わずメンバーもほっこりとさせる不思議な空気感を漂わせたロハスで小洒落たルックスのユニットである。

アルバムはまったりと流れる時間のように穏やかなテンポと、日常の風景に溶け込みそうな落ち着いた、それでいて切ないメロディが印象的で、丸みを帯びた柔らかいパステルカラーなサウンドが心地良く心に響いてくるようだ。

また何気に聴き逃してしまいそうな取り留めのない歌詞の中にも非常に胸打つ言の葉が織り込まれており、単なるラブソングに留まらず、実に奥深い人間のありよう、生き方、いのちの尊さなどをさりげなく巧みな言い回しで表現しており、過去、現在、未来を行き交う「時」の流れや人間の営みを感じさせる抒情的な歌詞によって、不思議に臨場感溢れる仮想現実的な物語を作り出している。

こうした不思議な魅力を持った楽曲に寄り添うしょったんの楚々とした人柄が伝わってくるような歌声も、やさしく、愛おしく、そして切なく、ハートウォームな気持ちにさせてくれること請け合いだ。

▼ 夕食ホット
画像



そんなアルバムの中でも歌詞の奥深い世界観と味のあるメロディでひときわ印象深い楽曲が、「giovanni」、「時々」、「1903」、そして「目が覚めると僕は」である。

「giovanni」は Ilmari×Salyu の名曲「valon」を彷彿とさせるメロディアスなスロウバラッドだ。また「時々」は夫婦/恋人の記念日を起点とした時の移ろいを歌ったラブソングである。いずれの楽曲もセンチメンタルな歌詞がじわじわと心に沁みてくる、堪らなく切なく、愛おしく、聴き応えのある佳曲である。また「目が覚めると僕は」はアルバムのラストにぴったりのピアノの音色も美しいスロウバラッドで、こちらも思わず聴きいってしまう時の流れを意識させる歌詞が素晴らしい楽曲だ。

そして何と言っても一押しなのが、アルバムタイトル曲「1903」である。前述の通り教室の片隅で1903年にライト兄弟が有人動力飛行に世界で初めて成功した不細工な飛行機「ライトフライヤー号」に想いを馳せる情景を捉えて青春の孤独と葛藤を巧みに歌った十代の応援歌である。いじらしくて切ない思いが何とも居たたまれない気持ちにさせる歌詞で、教室の情景が目に浮かぶような素敵な楽曲である。

今回プロモーションビデオに友情出演しているでんぱ組.inc の最上もがが「誰かのLIVEをみて、はじめて泣いたのが夕食ホットでした。きくっちゃんの創る、暗くて寂しい曲をしょったんが明るい声で歌うのが切なくて愛おしくて仕方なかったです。」とコメントしているが、夕食ホットはまさにそんなコメントがピッタリのユニットである。味があって不思議な吸引力を持った音楽ユニット「夕食ホット」の今後を大いに期待したい。

▼「1903」ミュージックビデオ出演の最上もが(from でんぱ組.inc)
画像


▼「1903」ミュージックビデオ撮影の様子。
画像




■ メンバー
◆ しょったん(Vo)写真:中央
「こどもボーカル」の異名を持つ。

◆ きくっちゃん(Piano, Programming)写真:左
「ネクラ鍵盤」の異名を持つ。

◆ すだっち(G)写真:右
本名:須田英之。「ガキ大将ギター」の異名を持つ。

▼ 夕食ホットのメンバー
画像




■ アルバムリリースノート
美容師+建築家+実業家の3人が、日常に映り込んだ"遠くの風景・物語"を、エレクトロニカとロックを行き来しながら、瑞々しく描きだす。

教室の片隅で、1903年に初飛行したぶさいくな飛行機に想いを馳せる『1903』を表題作に、光溢れる12の物語を収めた2nd.アルバム『1903』 ついに完成。
ゲストミュージシャンにメリヤス♀(M9)、サウンドプロデュース&ベースに根岸孝旨を迎え、より多彩な音の筆で、積層する風景を描ききった渾身のアルバム。
目が覚めてから目を開けるまでにくぐり抜けた12の物語を、ときに繊細なエレクトロニカ、時に激しいギターロックサウンドに乗せて瑞々しく描いています。
リードとなる『風船の歌』は、午前零時の想いを明日に連れて行くんだ。ボーカルしょったん作詞のロックバラード。ひとりぼっちで夜を背負っている女の子が、風船になって街全体に広がっていく物語を、激しいギターと重層的なサウンドで強く透明に描きます。風景を届けたい、という夕食ホットの想いがそのままカタチになっています。- Amazon

教室の片隅で、1903年に初飛行したぶさいくな飛行機に想いを馳せる「1903」を表題作に、光溢れる12の物語を収めたセカンド・アルバムがついに完成。ゲストミュージシャンにメリヤス♀(M9)、サウンドプロデュース&ベースに根岸孝旨を迎え、より多彩な音の筆で、積層する風景を描ききった渾身の1枚。目が覚めてから目を開けるまでにくぐり抜けた12の物語を、ときに繊細なエレクトロニカ、時に激しいギターロックサウンドに乗せて瑞々しく描く。- Amazon

▼ 夕食ホット
画像




■ Music Video「2ndアルバム『1903』ダイジェスト」
ディレクター:きくっちゃん
撮影:テレウサ、加藤法之、しょったん
出演:夕食ホット、根岸孝旨、春日きいち、IrieYawd michi



■ Music Video「#1『はじまりはじまり』」
ディレクター: きくっちゃん
撮影:テレウサ
出演:夕食ホット
作詞・作曲:きくっちゃん 編曲:夕食ホット



■ Music Video「#2『時々』」
ディレクター: きくっちゃん
撮影:テレウサ
出演:夕食ホット、春日キイチ
作詞・作曲:きくっちゃん 編曲:夕食ホット



■ Music Video「#3『giovanni』」
ディレクター: きくっちゃん
撮影:テレウサ
出演:夕食ホット、春日キイチ
作詞・作曲:きくっちゃん 編曲:夕食ホット



■ Music Video「『1903』MusicVideo ワンコーラス」
出演:夕食ホット+最上もが
原案/絵コンテ:夕食ホット
監督:恩田剛
作詞・作曲:きくっちゃん 編曲:根岸孝旨+夕食ホット



■ Music Video「『1903』MusicVideo [最上もが"台本なし"バージョン]」
最上もが(でんぱ組.inc)主演。



*これらの動画で使用されている音源は、動画を Youtube にアップロードした uhot が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love3  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。


スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/247-462dafce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Dan Fogelberg 「The Innocent Age」 «  | BLOG TOP |  » 大沢誉志幸 「Scoop」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !