FC2ブログ

2020-05

黒川沙良 「On My Piano」

j0194■ アルバムデータ
タイトル:On My Piano
アーティスト:黒川沙良
リリース:2015年7月22日
レーベル:KSR Corp.

アルバム総評価:91


■ 曲目リスト
  №  曲          名評      価
01  ガールズトーク  ★★★★★  
02  My Life★★★★☆
03  I Still Love You★★★★☆
04  優しい雨★★★★☆
05  Hanabi★★★★★
06  二人の夏★★★★★
07  月の光 ~ good night          ★★★★★


■ 講評
今回紹介するアルバム「On My Piano」は、黒川沙良 が2015年7月22日にクラブ・ミュージック専門のインディペンデント・レコード・メーカーである KSR Corp. からリリースした1stミニアルバムである。

黒川沙良は、KSR/FROG(TinyVoice,Production)の共同プロジェクトとしてデビューしたピアノ弾き語り系のシンガーソングライターであり、今回のミニアルバム「On My Piano」がそのプロジェクトによるデビュー作品となる。

都内を拠点として年間60本以上の弾き語りライブをこなし、奥行きのある濃厚な歌声によって自由度の高い音楽を表現し続けている黒川沙良であるが、今回のアルバム「On My Piano」では、ダンスビートからバラッドまで、心地よいピアノのメロディーと R&B フレーヴァーのボーカルが艶やかに絡み合う「感性100%」と称される自由な世界観を存分に披露している。

ミニアルバムということで収録曲は全7曲となっているが、自慢のピアノ捌きを発揮した楽曲はもちろん、自身が敬愛するジャズや R&B /ソウルの世界に歩み寄ったスムースなナンバーなど様々な表情の楽曲が収録されている。

また、レコーディングには「MANABOON」、「EQ」といった日本 R&B シーン最前線で活躍するプロデューサー今井了介が率い音楽制作チーム「TinyVoice, Production」を代表するクリエーター陣がアレンジャーとして参加している。

なお、YouTubeではリード・トラックとなる「ガールズトーク」と「二人の夏」の2曲のミュージック・ビデオが公開されている。

▼ 黒川沙良
画像




黒川沙良 (Sala Kurokawa)は、1992年2月24日生まれのシンガーソングライターである。23歳。埼玉県出身。

祖母がピアノ教室を運営していた影響で、幼少時代からピアノに親しむ。

祖母よりクラシックピアノの「英才教育」を受けつつも、自身の向かうべき音楽はポップスだと感じピアノのレッスンはやめ、音楽の「自由度」を求めてひたすら歌謡曲や洋楽ヒット曲を耳コピするようになる。

そして、幼稚園の年中生の時には曲を一度聴けば、その曲を忠実カバーや自分なりにアレンジして弾く能力を身に着けていた。

この時点で既に楽譜、スコアを一切見ずに演奏するスタイルが始まり、現在に至っても「感性100%」によるピアノアレンジのスタイルは一貫している。

直観、感性を何よりも優先して考えるこのスタイルが後に黒川の嗜好を Jazz、Soul、R&B 周辺に導いていった。

そして音楽に関して全てが早熟だった黒川は中学3年よりライブハウスでの活動を始める。なんと中学3年生にして埼玉県のライブハウスに1軒1軒自分で出演交渉をして回っていた。

18歳で「NACK5 presents ミュージック フェスティバル」にて優秀賞を獲得、「ソニーミュージック & マクドナルドプレゼンツ ボイスオブマクドナルド」2010日本決勝ファイナリストなどの受賞歴がある。

ここ数年間は年間60本以上のライブをこなし、現在は東京を中心に活動中で弾き語り系のライブハウスで黒川を知らないオーナーはいないと言っていい程に知名度をあげ、渋谷 gee-ge や六本木ミッドタウンイースト A971 にてワンマンライブを敢行している。

2015年7月22日、満を持して KSR/FROG (TinyVoice,Production) の共同プロジェクトとしてミニアルバム「On My Piano」でデビュー。5~6月に行われたレコーディングには「MANABOON」、「EQ」といった音楽制作チーム「TinyVoice, Production」を代表するクリエーター陣がアレンジャーとして参加した。

2015年7月15日には、代官山 LOOP にてデビュー・ワンマンライブを実施。10月には「渋谷Jz Brat」にて豪華バック・ミュージシャンを従えのワンマン・ライブも予定されている。

(出典:「Sala Kurokawa Official Web Site」

▼ 黒川沙良
画像




「On My Piano」というアルバムタイトルしかり、黒川沙良自身ピアノの弾き語りという触れ込みもあって、もっとシンプルでクラシカルなサウンドをイメージしていたが、意外や厚みのあるサウンドアレンジに支えられた非常にポップテイストなアルバムであった。

アルバムは、全体に R&B とジャズをミックスしたようなアーバンテイストのピアノサウンドをベースとしながらも、適度にポップな味付けを加えた非常に心地良いメロディーが印象的で、彼女の凛とした芯の強さが伝わってくるような落ち着いた大人なアルバムに仕上がっている。

そうした楽曲の魅力をさらに際立たせているのが、黒川沙良の最大の特徴であり魅力でもあるソウルフルで奥行きのあるヴォーカルである。

黒川沙良の場合、アルバムリード曲の「ガールズトーク」に代表されるように、硬質で力強いミドルレンジな歌声が印象的であるが、ハイトーンで歌う際の鼻に抜けるような伸びのあるファルセットも艶があって実に魅力的である。

「On My Piano」では、特にアルバム後半にラインナップされた叙情的で哀愁漂うバラッド曲が秀逸であると感じた。

中でもエンドトラックの「月の光 ~ good night」は二つの楽曲をノンストップで繋いだトータル7分を越える大作で、ピアノの弾き語りも見事なこれからの季節にピッタリの珠玉のラブバラッドである。

シンプルながらもピアノの音色が哀愁を呼び起こすまさに黒川沙良の真骨頂と言える楽曲だ。

黒川沙良の場合、その美しい容姿や歌詞の世界観から OL やミドルエイジ層にファンが多いと思われるが、R&B やジャズの女性ソロシンガーにも引けを取らない本格的な歌唱力を持ったピアノ奏者という立ち居地は、今のミュージックシーンにおいても稀有で非常に貴重な存在と言えるだろう。

ポートレート調のアルバムジャケットを見る限り、何の変哲もない在り来たりのアルバムのように感じられてしまうが残念であるが、収録曲の充実度は非常に高く、なかなか聴き応えのある掘り出し物のアルバムとして今回紹介させていただいた。

これからの季節、大人なサウンドに浸りたい方にお薦めのソウルフルなアルバムである。

▼ 黒川沙良
画像




■ アルバムリリースノート
ピアノ弾き語りシンガーソングライター”黒川沙良” 待望のデビュー・ミニアルバム! ダンスビートからバラードまで、心地よいPianoのメロディーとR&Bフレーバーのボーカルが艶やかに絡み合う珠玉の一枚が遂に完成!- Amazon

▼ 黒川沙良
画像




■ Music Video「ガールズトーク」




■ Music Video「二人の夏」




*これらの動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードした KSR が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love3  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/206-94e643c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Shalamar 「Big Fun」 «  | BLOG TOP |  » Shalamar 「Friends」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !