FC2ブログ

2020-05

隠れた梅の名所 「愛知県植木センター」

j0159■ 観光データ
観光スポット:愛知県植木センター
所在地:愛知県稲沢市堀之内町花ノ木
交通:名古屋市から車で約50分
見所:愛知県の隠れた梅の名所

観光オススメ度:60


■ 隠れた梅の名所「愛知県植木センター」

3月に入り日差しもめっきり春めいてきて、全国的にも梅の開花が話題に上る季節になった。

ということで今回は、非常にローカルな情報ではあるが、先日訪れた地元愛知の隠れた梅の名所「愛知県植木センター」を御紹介したい。

愛知県にも知多市の佐布里池や豊田市の平芝公園など梅の名所が数多くあるが、あまり知られておらず穴場的な存在なのが、全国有数の緑化用樹木の生産地である稲沢市にある「愛知県植木センター」である。

稲沢市は天下の奇祭「国府宮神社のはだか祭り」で全国的にも知られているが、植木、苗木の日本四大生産地の一つとしても知られている愛知県北西部に位置する市である。

▼ 稲沢市マスコットキャラクター「いなっピー」
お祭り「いなッピー」梅まつりヴァージョン
画像



この稲沢市にある「愛知県植木センター」は、緑化用樹木の生産や造園に関わる方々へ知識と技術の向上をはかるため、昭和61年に開設された公共的な施設であり、現在は「一般社団法人 愛知県農林公社」が運営して、緑化用樹木の生産及び造園に関する知識及び技術を習得させるため、農林業関係者に対して指導・研修を行ったり、緑化用樹木の生産及び造園に関する技術の調査研究などを行っている。

▼ 愛知県植木センター
画像



敷地内には、本館・実習場・温室・展示見本園があり、約550種類・24,000本の樹木が植栽展示されており、特に梅は種類も多く見ごたえがあるということで、基本的に土・日・祝日は休館日であるが3月の土曜日・日曜日は場内のみ臨時開場されている。(祝日は定休日)

▼ 愛知県植木センター 場内案内
画像


画像



特に毎年3月の第一土・日曜日には、稲沢市・稲沢市観光協会主催の「いなざわ梅まつり」が開催されており、今年も3月7日(土)・8日(日)の両日に催しが行われたのであるが、まだ梅があまり咲いていないということだったので、1週間遅れの15日の日曜日に施設を訪れた次第である。

名古屋市から車で40~50分と比較的近距離ではあるが、畑や雑木林が広がる田園の中に目立たないように建っているため、おそらくほぼ地元の人にしか知られていない施設と思われる。

当日は日曜日ということもあってか、梅まつりが終わった後の曇空にも関わらず比較的賑わいを見せており、午後2時の時点で駐車場はほぼ満杯であったが、人がごった返すほどでもなくゆったりと梅林を鑑賞することができた。

▼ 梅
画像


画像



今回生まれて初めて梅が咲き誇る梅林を間近で鑑賞したのだが、桜とはまた違った趣があってなかなか興味深く、そこはかとなく梅の花の香りが漂う中、なんと幸運にもウグイスが「ホーホケキョ」と盛んに鳴いており、思いがけず春の風情を満喫することができた。

また、ウグイスとは別にメジロが梅林を飛び交い梅の花を盛んに突いていたが、蜜でも吸っているのであろうか、こちらも初めて目にする光景であった。

なお、施設内の「梅品種園」 では、「八重寒紅」などの早咲き品種から「思いの儘(まま)」などの遅咲き品種まで104種200本余りの梅を観察することができるが、「愛知県植木センター」自体はあくまで研修や研究のための施設であるため、有名な梅林の名所ほど規模は大きくない。

また、駐車場と屋外トイレは完備されているが、飲食施設や休憩施設は一切ないため、その点は注意が必要である。

3月中はまだ梅を楽しめそうであるので、県内にお住まいの方で興味を持たれた方は、ちょっと梅の写真でも撮りに行くかぐらいの軽い気持ちで訪れてみてはいかがであろうか。

▼ 梅林
画像


画像


画像


画像


画像


画像




■ 愛知県植木センターの概要

所在地:稲沢市堀之内町花ノ木129
利用時間:9:00-17:00
休館日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月28日から1月4日)
3月の土曜日・日曜日は、臨時開場(祝日は定休日)
※場内のみの開放で、通常の業務は行っていない。
※開場時間は9:00から16:00まで。
駐車場:150台(無料)
電話番号:0587-36-1148
HP:http://www.aichi-nourin.or.jp/aichi-ueki/

■ 位置図




love3  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/168-68b133ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねごと 「VISION」 «  | BLOG TOP |  » ピアノゾンビ 「ひいてるぜ」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !