FC2ブログ

2020-05

中納良恵 「窓景」

j0157■ アルバムデータ
タイトル:窓景
アーティスト:中納良恵
リリース:2015年1月14日
レーベル:トイズファクトリー

アルバム総評価:89


■ 曲目リスト
  №  曲          名評     価
01  あのね、ほんとうは            ★★★★★  
02  ケムニマイテ★★★★★
03  Talk To You★★★★★
04  beautiful island★★★★★
05  I'm a piano★★★☆☆
06  Ding Gong★★★☆☆
07  SCUBA★★★★★
08  四角のトモダチ★★★★☆
09  写真の中のあなた★★★★★
10  濡れない雨★★★★★
11  大きな木の下★★★★☆


■ 講評
今回紹介するアルバム「窓景」は、中納良恵が2015年1月14日にトイズファクトリーからリリースした2枚目となるオリジナルアルバムである。

2015年1月26日付オリコン週間 CD アルバムランキングにおいて最高第16位を記録している。

中納良恵は、ジャズや昭和歌謡、ブルース、スカ等をルーツとした独特の音楽センスで知られる EGO-WRAPPIN' のヴォーカリストとして活躍するアーティストであり、ソロとしては2007年9月26日リリースのソロデビューアルバム「ソレイユ」以来7年ぶりのアルバムリリースとなる。

なお、個人名義のソロアルバムとは別に、中納のソロプロジェクトユニットである「JuJu Kneipp」名義でも2000年2月25日にアルバム「Algolagnia」をリリースしている。

▼「窓景」
画像



今回「やさしく慈愛に満ちた歌声と語りかけるピアノ 幻想的で生命力と愛に溢れた世界、『窓景』」というキャッチコピーでリリースされたアルバムには、幻想的で生命力と愛に溢れ、多種多彩な魅力が散りばめられた楽曲群が収録されている。

悲しさや恋しさ、胸がしめつけられるような気持ちを歌い上 げたバラード「濡れない雨」、 先行配信で話題になった声を多重録音した「あのね、ほんとうは」、 ピアノ・ボーカル中納良恵、ギター・ボーカルハナレグミと、 シンプルがゆえに際立つハーモニーが、美しく、そしてまっすぐに歌い上げられている「beautiful island」、 独特な世界観を見せる坂本慎太郎氏(ex.ゆらゆら帝国)が作詞をした「写真の中のあなた」など、最高品質なPOPS作品に仕上がっている。

アルバムタイトルの「窓景(まどけい)」は、窓に興味があって今回は「窓」という言葉をどうしてもタイトルに使いたかった中納良恵が、「窓枠」や「裏窓」などいろいろ考えた末に EGO-WRAPPIN' の森雅樹に相談した結果、「『窓景』がいいんじゃない?」と言われて決定したタイトルとのことである。

また、アルバムジャケットのアートワークは、中納良恵自身が手掛けている。

▼ 中納良恵
画像




中納良恵(なかのよしえ、1974年2月28日生)は、大阪府大東市出身のヴォーカリストであり、作詞・作曲も手がける。2010年にEGO-WRAPPIN'とBRAHMANが立ち上げた音楽レーベル「NOFRAMES」に所属。

大阪府立大東高等学校(2年上に TKO の木本武宏が在籍)、同志社女子大学学芸学部音楽科ピアノ専攻卒業。

同志社大学軽音サークル「LOVE&FREE」出身で、当初はキーボーディストであった。

1996年に大阪で森雅樹(Guitar)とともに EGO-WRAPPIN' を結成。EGO-WRAPPIN' で初めてヴォーカルをとる。EGO-WRAPPIN' では作詞・作曲も担当。

▼ EGO-WRAPPIN'
画像



2000年に発表された「色彩のブルース」や2002年発表の「くちばしにチェリー」がロングヒットを記録。多様なジャンルを消化し、EGO-WRAPPIN' 独自 の世界観を築きあげた名曲として異例のロングヒットとなり、その名を全国に知らしめる。

以後作品ごとに魅せる斬新な音楽性において、常に日本の音楽シーンにおいて注目を集めるとともに、EGO-WRAPPIN' の活動と並行してさまざまなアーティストの楽曲にゲスト参加し、日本のポピュラーミュージックシーンを代表するボーカリストとして高い評価を得る。

2007年には、EGO-WRAPPIN’の活動と並行して自身の作家性を押し出した1stソロアルバム「ソレイユ」をリリースし、EGO-WRAPPIN' とは異なる魅力を打ち出す。

2011年 Yuji Ohno & Lupintic Five に招かれ「ルパン三世のテーマ」を歌唱。

2012年 東京スカパラダイスオーケストラのアルバム「欲望」の収録曲「黄昏を遊ぶ」や、2013年 Sergio Mendes のアルバム「RENDEZ-VOUS」の収録曲「ウルチマ・バトゥカーダ」など、国内外の様々なアーティストの作品にヴォーカリストとして参加。

2012年にCM「資生堂 エリクシール」、2013年にCM「オンワード樫山 組曲」、2014年にはCM「カゴメトマトジュース」で歌唱を披露し話題を集める。

2015年1月に約7年ぶりのソロアルバム「窓景」を発表。

(出典:「中納良恵 オフィシャルサイト」

▼ 中納良恵
画像




圧倒的な迫力を持った EGO-WRAPPIN' のヴォーカリスト中納良恵による、1stアルバム「ソレイユ」以来7年ぶりとなる待望のソロ・ニューアルバムである。

その野性的かつ煽情的なキャラクターとは打って変わって、一人の女性としてピアノを弾き歌う中納良恵の歌声は、優しく慈愛に満ちており、今作「窓景」は、幻想的で生命力と愛に溢れ、多種多彩な魅力が散りばめられた楽曲群が収録されており、独特な世界が展開されている。

「窓景」は、一言でいって非常に個性的かつ芸術的なアルバムである。

ジャズのジャム・セッションのように緊張感がみなぎる演奏が展開され、余計な装飾を取り払ったシンプルでライブ感溢れるサウンドがダイレクトに伝わってくるアルバムとなっている。

ロックでもなくポップでもない。ジャズのようでワールドミュージックのようでもある。はたまたモダンアートを彩る環境音楽のようでありモダンジャズ・セッションのようでもある。静と動、陰と陽が交錯する中納良恵の呼吸のようなサウンド。

そうした音楽のジャンルという曖昧で不確かな境界を自由に行き来するサウンドだからこそ、却ってそれぞれの楽曲が個性を強く主張しあって非常に聴く者を選ぶアルバムとなっていると言えるだろう。

だからこそ「窓景」は、心を開放して無の境地で聴くことをお薦めしたい。

そうやって中納良恵ワールドに身を委ねることで、きっとそのサウンドの奥深さや凄みが実感できるはずである。

▼ 配信限定1stシングル「あのね、ほんとうは」
※「あのね、ほんとうは」、「濡れない雨」、「SCUBA」を収録
画像



そんなアルバムの中でも、久々に心底感動して聴き入ってしまった楽曲が、悲しさや恋しさ、胸がしめつけられるような気持ちを歌い上げたジャジーなバラッド曲「濡れない雨」である。

その美しくも物悲しい旋律と切ない中納良恵のヴォーカルが、まるで祈りのように心に染み入る格別なバラッドである。

プロモーション映像が公開されているので、ぜひ芸術的なコンテンポラリーダンス映像とともにそのサウンドを体感していただきたい。

また、中納良恵×ハナレグミのデュエットソング「beautiful island」も、無限に広がる空間を感じさせる不思議と心落ち着く秀逸曲ある。

SUPER BUTTER DOG と EGO-WRAPPIN' という日本を代表するバンドになった二組が、その活動初期に大阪で対バンをしていた時からの付き合いだというハナレグミ。

以前から何か一緒にやりたいと話していたものの、その機会を得られずにいたが、今回満を持してのコラボ・デュエットと相成り、「beautiful island」が誕生したとのことであり、ピアノ・ボーカル中納良恵、ギター・ボーカルハナレグミと、シンプルがゆえに際立つハーモニーが、美しく、そしてまっすぐに歌い上げられている。

さらに、以前から自身もファンであったゆらゆら帝国の坂本慎太郎へのオファーで、中納良恵が作ったメロディーに坂本慎太郎が歌詞を乗せ、何度もデモのやりとりを繰り返し、譜割も再考が重ねられた渾身の作品「写真の中のあなた」も、非常に軽妙でクラシカルな雰囲気を漂わせる異色の楽曲であり、中納良恵の曲に、坂本慎太郎の独特の言葉選びをもって作られた詩が混ざり合い、今までにない世界観を作り出すことに成功している。

以上紹介した3曲はアルバムの中でも比較的構えずに聴くことができる「聴き易い」楽曲であるが、最後に敢えてもう一度言わせていただく。

「窓景」は非常に聴く者を選ぶアルバムである。

だが、同時に間違いなく中納良恵というアーティストの才能を思う存分堪能できるアルバムでもある。

「濡れない雨」で中納良恵に魅せられてしまったら、ぜひ覚悟して聴いていただきたいアルバムだ。

▼ 中納良恵
画像




■ アルバムリリースノート
中納良恵(EGO-WRAPPIN')の優しく慈愛に満ちた歌声と語りかけるピアノ
幻想的で生命力と愛に溢れた世界、「窓景」
中納良恵×ハナレグミとのデュエットソング「beautiful island」、坂本慎太郎(exゆらゆら帝国)作詞による「写真の中のあなた」など、多種多彩な魅力が散りばめられた最高品質のポップ作品。- Amazon

EGO-WRAPPIN’のヴォーカリスト、中納良恵の7年ぶり(2014年時)となるソロ・アルバム。
悲しさや恋しさ、胸がしめつけられるような気持ちを歌い上げたバラード「濡れない雨」、中納×ハナレグミとのデュエット・ソング「beautiful island」、坂本慎太郎(exゆらゆら帝国)作詞による「写真の中のあなた」他、多種多様な魅力が散りばめられた楽曲群を収録。- Amazon

▼ 中納良恵
画像




■ Music Video「濡れない雨」



■ Music Video「『窓景』 初回盤収録DVDトレイラー」
※初回限定盤のDVDには10月24日 横浜大さん橋ホールにて行われたワンマンライブの映像を収録。



■ Music Video「『窓景』プレミアムライブ 圓融寺阿弥陀堂 beautiful island(ゲスト:ハナレグミ)2015/1/18」



■ Music Video「あのね、ほんとうは」
2014年10月24日 横浜 大さん橋ホール ワンマンライブ



*これらの動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードした EGO-WRAPPIN' が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love3  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/166-dc57c0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノゾンビ 「ひいてるぜ」 «  | BLOG TOP |  » KAN 「ゆっくり風呂につかりたい」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !