FC2ブログ

2020-05

安藤裕子 「あなたが寝てる間に」

j0150■ アルバムデータ
タイトル:あなたが寝てる間に
アーティスト:安藤裕子
リリース:2015年1月28日
レーベル:cutting edge

アルバム総評価:93


■ 曲目リスト
  №  曲          名評     価
01  森のくまさん  ★★★★★  
02  Live And Let Die★★★★★
03  大人計画★★★★★
04  RARA-RO★★★☆☆
05  クリスマスの恋人★★★★☆
06  世界をかえるつもりはない(BAND ver.)          ★★★★☆
07  レガート★★★★★
08  人魚姫★★★★★
09  You★★★★★
10  73%の恋人★★★★★
11  都会の空を烏が舞う★★★★★


■ 講評
今回紹介するアルバム「あなたが寝てる間に」は、安藤裕子が2015年1月28日に cutting edge からリリースした8枚目となるオリジナルアルバムである。

2015年2月9日付オリコン週間CDアルバムランキングで第29位を記録している。

作詞は全曲を安藤裕子が、また作曲は宮川弾氏が提供した「大人計画」を除いて全曲を安藤裕子(一部は山本隆二氏との共作)が手掛けている。

ディレクター&プロデュ―サーは、毎回安藤裕子のアルバムを手掛ける avex music creative inc. の安藤雄司氏が、また編曲は、安藤裕子の全楽曲の編曲を手掛ける山本隆二氏が担当(ただし、「森のくまさん」と「クリスマスの恋人」を除く。)するという鉄壁の布陣である。

ちなみに奇抜なヘアーのアルバムジャケットは、安藤裕子本人によるイメージを基に撮影されたものである。

安藤裕子の詳細については、アルバム「Middle Tempo Magic」の紹介記事を参照していただきたい。

▼「あなたが寝てる間に」ジャケット別カット
画像


・art direction:安藤裕子
・design:小林壮太(avex group)
・photography:sai
・make up:安藤裕子
・hair:YUTAKA KODASHIRO(mod's hair)



前作の7thアルバム「グッド・バイ」から約1年3か月ぶり、3rdミニアルバム「Acoustic Tempo Magic」から11か月ぶりのリリースとなる。

安藤裕子の全ての楽曲の編曲を手がけてきた山本隆二を筆頭に、南波志帆の「乙女失格。」の作曲などで知られるサウンドクリエーター SUEMITSU & THE SUEMITH こと末光篤、映画「そして父になる」で第37回日本アカデミー賞・優秀音楽賞を受賞し、矢野顕子の最新作への参加で頭角を現している松本淳一をサウンドプロデューサーに迎え、映画音楽風、クリスマス・ソング、まばゆいポップ・ソングなど幅広い楽曲を凝縮した表情豊かな一枚となっている。

昨年の2014年にはデビュー10周年を迎え、新たな門出を迎えた安藤裕子であるが、2015年は、大泉洋主演映画「ぶどうのなみだ」で、ヒロイン役「エリカ」として初めてのスクリーンデビューを果たすなど、精力的に活動の幅を拡げる中で、独自の立ち位置で曲を作り続け、制作されたアルバムである。

ちなみに「あなたが寝てる間に」というタイトルは、女性が自分に立ち返る時間、例えば恋人と一緒にいるときは別れの素振りさえ見せない女性が、「明日、出ていこう」とか「もうちょっとこの人と一緒にいようかな」という判断を、恋人が寝てるときにしてるといったシチュエーションをイメージしたものということである。

収録曲は、NHKドラマ10「全力離婚相談」の主題歌「人魚姫」と大阪ガス ダブル発電のCMソング「レガート」の2曲のタイアップ曲に加えて、奇才 松本淳一をアレンジャーに迎えた、映画音楽さながらの「森のくまさん」、Pharrell Williams の「HAPPY」を意識して作られたというダンサンブルなナンバー「Live And Let Die」など、全11曲を収録している。

安藤裕子サウンドには欠かせない山本隆二による目眩くポップソングなどを中心に、彼女の一番の持ち味でもある、共感性の高いバラード曲まで、幅広い音楽が一枚に凝縮され緻密に練り上げられた、ドラマチックなアルバムに仕上がっている。

▼安藤裕子
画像




■ 参加ミュージシャン

◆ sound producer 山本隆二 / 末光篤 / 松本淳一
◆ guitar 設楽博臣 / 山本タカシ / 會田茂一
◆ drums 伊藤大地 / 矢部浩志 / 佐野康夫 / 柏倉隆史(toe / the hiatus)
◆ bass 沖山優司 / 鈴木正人 / tatsu /ミト(クラムボン)



待ちに待った安藤裕子のニューアルバムである。

というのも実質的に前作となる2014年3月12日リリースの3rdミニアルバム「Acoustic Tempo Magic」の評価があまり芳しくなかったため、その分、フルアルバムである本作「あなたが寝てる間に」に対する期待と不安は非常に大きかった。

安藤裕子は魂を込めて歌を歌い上げるタイプのシンガーソングライターである。

もっと言えば、それはまさに美内すずえ原作の漫画「ガラスの仮面」で主人公の北島マヤが舞台で役を演じるかのごとく、言霊が憑依したように歌い上げる安藤ならではの歌い方である。(知っている人だけ納得していただければ結構です・・・)

そんな独特な歌い方をする安藤裕子であるが、最近のアルバムでは歌詞へののめり込み具合が激しく、前作のミニアルバム「Acoustic Tempo Magic」に至っては、ファンでさえ引いてしまうほどの「おどろおどろしさ」も際立つヴォーカルとなっており、それが厳しい評価に繋がる大きな要因となっていた。

「一体、安藤裕子はどこに向かっているのか。」そんなファンの声がある中でリリースされたのが今回のニューアルバム「あなたが寝てる間に」なのである。

だが、その不安も杞憂に終わったようである。

むしろ今までにリリースされたアルバムの中でも抜きん出て素晴らしい出来栄えのアルバムとなっており、正直期待以上の内容であった。

明るい曲を作りたいというコンセプトから制作をスタートしたと言うことだけあって、全体に陽気な雰囲気が漂うポップテイストなアルバムとなっている。

そんな安藤裕子も、2011年に東日本大震災、子どもの誕生、母親代わりだった祖母との死別等が重なり、2013年リリースの7thアルバム「グッド・バイ」までは身の周りに起こるすべてが死生観に包まれていたため、明るい曲があっても、自分の終焉に意識が向いていたという。

こうした混沌とした精神状態の時期に制作されたという今回のアルバムのラストトラック「都会の空を烏が舞う」は、まさに死をモチーフにした曲ということもあり、自分の死と言う強迫観念もあって意図的に7thアルバム「グッド・バイ」には収録しなかったという逸話があるほどである。

今回のアルバム「あなたが寝てる間に」は、そうした目眩くポップな世界から静かに心をゆらす深淵な世界まで歌い上げる、まさに安藤裕子の喜怒哀楽の全てが詰まったオールインワン的なアルバムとなっているという印象だ。

そして最も注目すべき点は、前作で際立っていた「おどろおどろしさ」がすっかり影を潜め、まるで憑き物が払われたように、初期の安藤裕子に戻ったようなピュアな印象のヴォーカルを披露してくれていることである。

映画主演という未知の世界での仕事が彼女に与えた影響が大きかったからであろうか、これまで彼女を覆ってきた張り詰めた空気感が取り除かれ、色々な意味で大きな心境の変化といおうか、新たな一歩を踏み出す決意のようなものが感じられるアルバムになっている。

ただ、肩の力が抜けた自然体なヴォーカルになったとはいえ、トレードマークの「安藤裕子節」は健在であり、歌詞にもシニカルな人間味や強いメッセージ性を感じさせるところは、さすがは安藤裕子といったところか。

却ってその穏やかな歌声が内に秘めたエネルギーを一層強く感じさせ、こうした背伸びをしない等身大の安藤裕子を感じることができるアルバムこそ、我々が安藤裕子に求めていた理想のサウンドではないだろうかと感じる次第である。

▼ 安藤裕子
画像



こうしたヴォーカルの変化には、安藤裕子自身それなりに思うところがあったのではないかと推察される。

音楽ポータルサイト EMTG MUSIC での本作に関するインタビュー記事を見ると、

「デビュー当時は人に嫌われたくないという思いもあったし、1枚の作品で自分を判断されたくないという思いが強くて。わりと自分の真性に近いものよりは、耳触りのよさを重視して作品作りをしていたんですね。それでもそんなに売れないもんだなと思いながらやってきたんですけど(笑)。さらに、今はビッグヒットみたいなものは望めない時代になってきて。逆に自分がホントにやりたいことに立ち返れるところはありますね。“こういう曲のほうが売れるだろう”みたいな固執がなくなってきてるし。」

「もっと音楽を楽しみたいですね。今度さらに10年、20年歌うのであれば、もっと音楽を楽しむ方法を知らなきゃいけないと思うし、もっと自分の心を素直に歌えるようにならなければいけないと思います。今作はなるべく遊びの部分を増やそうと思ってちょうど自分の真性なる部分と半分ずつくらいのバランスになったので。そのバランスをそこまで意識せずともとれるようになったらいいですね。」

といった発言を見つけることができるが、言い換えればデビュー後自分の真性から離れた耳触りのよさを重視した作品と自分が思うまま本当にやりたい音楽とのバランスを図りつつアルバム制作を続けてきた安藤が、デビュー当時の一人でも多くのリスナーに受け入れてもらいたい、アルバムを手にとってほしいという純粋な気持ちに立ち返って自分の作品を見つめ直し、今回「あなたが寝てる間に」でちょうどよいパワーバランスが取れたということなのだろう。

▼ 安藤裕子
画像



今回のアルバムを見ると、宮川弾氏が「大人計画」の作曲、末光篤氏が「クリスマスの恋人」の編曲、松本淳一氏が「森のくまさん」の編曲を行うなど、活躍著しいサウンドクリエーターが参加するという豪華で挑戦的な布陣となっている。

そんな楽曲の中でも、本人が作詞・作曲した「レガート」と「人魚姫」は、いずれも安藤裕子節全開のいかにも安藤らしいメロディーラインの楽曲となっており、安心して聴くことができる安藤裕子鉄板の楽曲である。

また「You」は、安藤裕子特有の男と女の悲哀を感じさせるミディアムテンポのやさしくも切ないラブソングであり、非常に聴き応えがある楽曲だ。

そして極め付けはラストトラック「都会の空を烏が舞う」である。

静かで力強いスローバラッドで、前半のキーボード独奏から中盤のピアノ独奏、さらには後半のオーケストラ演奏へとスライドしていく様は、まるで映画音楽のように荘厳である。

こうしたシンプルだけれど歌い手の力量が試される難しい楽曲を見事に歌い上げることができる安藤裕子の歌唱力は、さすがと言うしかない。

少し褒め過ぎの感がしないでもないが、いずれも楽曲もその詩を含めて安藤裕子ワールドを堪能できる素晴らしい楽曲ばかりである。

改めて安藤裕子の才能を実感できたアルバムであった。ぜひ聴いていただきたい1枚である。

▼ 安藤裕子
画像




■ アルバムリリースノート
安藤裕子の通算8枚目となるアルバム。松本淳一をアレンジャーに迎えた映画音楽のような楽曲や、末光篤を作曲/サウンド・プロデューサーに迎えた初めてのクリスマス・ソング、そして山本隆二による目眩くポップソングなどを中心に、彼女の持ち味でもある共感性の高いバラード曲まで、幅広い音楽が一枚に凝縮され緻密に練り上げられた、ドラマチックな作品。- Amazon

▼ 映画「ぶどうのなみだ」から with 大泉洋
画像




■ Music Video「人魚姫」(NHKドラマ10『全力離婚相談』主題歌)




■ Music Video「世界をかえるつもりはない」
※オリジナルヴァージョン



■ Music Video「世界をかえるつもりはない」リリックビデオ・アニメーション 画:安藤裕子
※オリジナルヴァージョン



*これらの動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードした avexnetwork が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/159-77439926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリジナルサウンドトラック 「夏目友人帳 主題歌集」 «  | BLOG TOP |  » A Taste of Honey 「Twice As Sweet」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !