FC2ブログ

2020-05

矢場とんの味噌かつ

j0015■ グルメデータ
店舗名:矢場とん名古屋駅エスカ店
ジャンル:味噌かつ
所在地:名古屋市中村区〔名駅地区〕
予算額:1,000円以上

グルメ総評価:84


■ 評価内容
  №    チェック項目  評      価ポイント
01  料理の内容  ★★★★★    味噌カツメニューも豊富          
02  料理の味★★★★★  味噌カツの老舗の味
03  価格★★★★☆  ランチとしては高額
04  店の雰囲気★★★☆☆  テーブル席は狭い
05  サービス全般★★★★★  配膳はスピーディー



■ グルメ雑感 - 矢場とんの味噌かつ
「矢場とん」とは、名古屋市に本店を置くとんかつ専門店である。名前の由来は、本店が名古屋市中区矢場町(現在の大須)にあったことに由来する。

「矢場とん」は、「味噌かつ」と言えば「矢場とん」と言われるほど、名古屋名物の一つである味噌かつの専門店として地元でも有名であり、名古屋めしブームもあって愛知県外にも店舗を展開するなど全国的にもその名を知られている。

「味噌かつ」は、数ある名古屋めしの中でも定番中に定番であり、その味にこだわりを持つ名古屋人も少なくない。

特に「味噌だれ」は「かつ」以上に味噌かつの味を決定付ける重要な要素である。

店舗によって味噌だれの甘さや濃さに大きな差があるため、自分の舌にあった店の味噌かつを「これこそ名古屋の味噌かつだがね」と譲らない名古屋人も多い。

かく言う私にもお気に入りの店があったのだが、久しぶりに味噌かつを味わおうとその店を訪ねてみると、何と閉店しているではないか。

健康を意識して脂っこいものを控えていたため、ここ数年店から足が遠のいていたことを大いに後悔したのだが、時すでに遅しである。

聞くところによると、もう随分前に閉店したとことである。あの味噌だれをもう味わうことができないのかと思うと、非常にショックであるのと同時に、無性に味噌かつを食べたいという欲求が湧き上がってきた。

そこで訪れたのがJR名古屋駅西口にある「矢場とん名古屋駅エスカ店」である。エスカ店があるエスカ地下街は、JR名古屋駅西口に直結する地下街であり、場所柄、観光客や出張客向けの名古屋めし系飲食店が多く、いつも賑わっている。

矢場とん名古屋駅エスカ店もその一つであり、昼時はいつもキャリーバックを片手に観光客の行列ができている繁盛店である。ここで初めて名古屋の味噌かつを味わった県外の方も多いのではないだろうか。

▼「矢場とん名古屋駅エスカ店」
画像




平日の12時半頃に店に到着。既に観光客と思しき10人ほどの行列ができていた。店員がメニュー表を持ってまわり、客から事前に注文を受けるのが矢場とん流のようだ。他店に客が流れるのを防ぐのと直ぐに頼んだ品を出せる一石二鳥の賢い対応である。

脂身が少ない「ひれとんかつ定食」も捨てがたいが、昼食に1,728円は痛い。今回はオーソドックスに「ロースとんかつ定食」を注文した。味噌汁付きで1,188円ならまあ妥当な価格であろう。注文が決まるとカードを渡された。

▼「ロースとんかつ定食」
画像



程なく4人の団体客を飛び越してカウンター席に案内された。先ほどのカードを店員に渡すと5分程で注文の品が運ばれてきた。その時点で味噌ダレはかかっておらず、店員が客の前でかつに味噌だれをかけるパフォーマンスが披露される。

だが、すぐに箸を付けてはだめだ。味噌だれがかつの衣に馴染むまでしばらく我慢するのが美味しくいただくコツである。矢場とんの味噌だれは、比較的甘さ抑え目で、いかにもタレといったさらりした感じでかつによく馴染む。個人的にはもう少し甘い方が好みであるが、初心者にはこれくらいがちょうどよいかもしれない。程よい甘さのかつの脂身が香ばしい味噌だれと相まって絶妙な旨さを醸し出している。

▼「味噌かつ」
画像



最後に余った味噌だれをキャベツの千切りに絡めて食する。ご飯は少なめであるが結構お腹いっぱいで満足度も高い。やっぱり味噌カツはうみゃーがね。おみゃあさんも食べたくなったでしょー。

ただし、お気に入りの店に代わる味噌カツ屋としては正直味噌だれが物足りない。名古屋人である以上、一日も早く自分の舌に合った新しい贔屓店を見つけなければならない。もし、いい味噌かつ屋を御存じであればぜひ教えていただきたい。

ちなみにお気に入りだったのは名古屋市近郊の清須市(旧西春日井郡新川町須ヶ口)にあった「山正」という店である。ここの味噌だれは絶品であった。閉店は非常に残念でならない。



■ 名古屋駅エスカ店

住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下
電話番号:(052)452-6500
営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:なし
駐車場:あり(エスカ駐車場 御食事3000円で無料1時間)
席数:53席




love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/15-4e299ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/03 08:54)

名古屋市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

カラスは真っ白 「おんそくメリーゴーランド」 «  | BLOG TOP |  » 愛知県美術館 「シャガール展」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !