FC2ブログ

2020-05

かえる王国 「新しくなったら」

j0125■ アルバムデータ
タイトル:新しくなったら
アーティスト:かえる王国
リリース:2014年11月26日
レーベル:大野紗々

アルバム総評価:97 
crown01
《名音堂 Gold Disc 認定》


■ 曲目リスト
  №  曲          名評     価
01  新しくなったら            ★★★★★  
02  obake★★★★★
03  スーパーマン★★★★★
04  ポケットの中に★★★★★
05  ペギーレイン★★★★★
06  マクトゥーブ★★★★☆


■ 講評
今回紹介するアルバム「新しくなったら」は、かえる王国が2014年11月26日に大野紗々の個人レーベルからリリースした全国デビューアルバムとなる1stオリジナルミニアルバムである。

CDジャケットのデザインはデザイン企画を手掛ける yukikinaco の仕事による。

かえる王国は、元々2012年6月に sasa こと大野紗々(ヴォーカル、ピアノ)、吉田雄介(ドラム)、コガタクジ(ベース)により結成された3ピースバンドである。

大阪の大学の同期だったが、卒業後しばらくして東京で出会いバンドを結成。主に都内で活動中である。「POPな歌声と曲だけどかなり ROCK な心で演奏している三人組!」との触れ込みで、2013年3月に3曲編成の自主製作1stシングル「kaerunouta」を発売している

▼ 結成当初のメンバー
画像



しかし、今回のアルバム「新しくなったら」のセールスコピーが「キュートな歌声、ピアノを主体としたポップなメロディが魅力のシンガー・ソングライター大野紗々のソロ・プロジェクト、かえる王国のバンド・レコーディングによる全国デビュー・アルバム。」となっていることや、かえる王国のブログで「新生かえる王国」という言葉が使われていることから、吉田雄介とコガタクジの両氏については、現時点ではかえる王国に参加していないものと推測される。

あくまで推測の域を越えないのは、如何せんインディーズ系のニューカマーバンドであるためバンドに関する情報量が極めて少なく詳細がつかめないからである。

いずれにせよレーベルも大野紗々の個人レーベルであり、アルバムも全国流通盤とはいえ自主製作のようであるので、残念ながらかえる王国自身はまだ活動体制がしっかりと固まっていないという印象を受ける。

できればかえる王国が何者であるかぐらいはリスナーのためにもしっかりとオフィシャルサイトのプロフィールで説明すべきではないだろうか。インディーズであるからこそファンへのさり気ないサービスにも心配りをしてほしいものである。

なお、ヴォーカルの sasa こと大野紗々は、1989年3月7日福岡県久留米市生まれというプロフィールを明らかにしている。

▼新生「かえる王国」こと大野紗々
画像




「「かえる王国」って何?」と聞かれて「大野紗々の音楽プロジェクトのネーミングだよ」と答えられる人はまずいないだろう。そう決め付けてしまってはかえる王国に失礼かもしれないが、ネーミングの奇抜さの割には知名度という点で期待される効果が発揮されていないようだ。

そう言いながらも、かえる天国というネーミングに魅かれてアルバム「新しくなったら」を聴いている自分がここにいる。まあそれなりにネーミングの効果があったのかもしれない…。

アルバムを実際に聴いてみると「これはいい!! めっちゃいい!!」というのが率直な感想である。

メロディーは実に素朴で、まるで童謡のような非常に独特な世界観が漂う楽曲である。例えが悪いかもしれないが、NHKの「みんなのうた」で流れそうな楽曲といった感じだろうか。

かえる王国というコミックバンド的なネーミングからはとても想像できない非常に素朴でナチュラルなメロディーと陽気なリズムが何とも癖になりそうでほのぼのとした幸せな気分にさせてくれる。

大野紗々のハートウォームなヴォーカルも楽曲のトーンにマッチして実にいい味を出している。

YUKI や矢野顕子ライクではあるが、もっとお茶目で無邪気でまるで子どもの歌声のように純粋に心に響いてくる素敵な歌声である。

▼ かえる王国
画像



歌詞も不思議な引力を持っている。さりげない日常の感情や情景をさりげなく表現したまるでシュートムービーのような歌詞にも思わず聴き入ってしまった。派手さはないか何となく引き込まれてしまう不思議な魅力を持った歌詞である。

全6曲と曲数は少ないが、非常に聴きごたえのある何となくぎゅっと抱きしめたくなるような感じのアルバムである。分かりにくい例えで申し訳ない。

中でも特に素晴らしいのが冒頭のリード曲「新しくなったら」である。何が新しくなるのかがよく分からない難解な歌詞ではあるが、実に素朴で味わいある郷愁を誘うメロディーが心に染みるグッドチューンである。

思わずサビのフレーズ「新しくなったら~なったら~なったら~」をハミングしてしまったほど耳に残る印象的な楽曲である。屋外でヘッドフォンで聴くときは要注意かもしれない。

「ポケットの中に」も切ない余韻が残る別れの曲である。この楽曲のメロディーも実に秀逸で素敵である。

全曲捨て曲なしの上質で素敵なミニアルバムとなっており、最近聴いたアルバムの中でもポイントは非常に高い。

こんな素敵なアルバムを送り出すことができるかえる王国である。願わくばもっと容易に大野紗々なりプロジェクトに関する情報が入手できるよう工夫してほしいものである。

情報量をわざと少なくしていることはないと思うが、オフィシャルサイトを含めてWeb上で流れる情報量が極めて少ないのが残念でならない。

今回、お節介かもしれないがこのブログでアルバム「新しくなったら」について紹介させてもらった。

フルアルバムによるメジャーデビューに向けて微力ながら応援になれば幸いである。がんばれ、かえる王国!!

▼ かえる王国
画像




■ アルバムリリースノート
かえる王国こと大野紗々の音楽は、初めて聴いたのにどこか懐かしい。稀代のメロディ・メイカーが描くポップスおもちゃ箱には、 ポール・マッカートニーを始めジェイムス・テイラー、はっぴいえんどなどの良質なメロディの遺伝子も受け継がれている。POP でいて 独特なコード感、6編の音楽の喜びをひしひしと感じられるだろう。ビリー・ジョエルやベン・フォールズのデビューを彷彿させる、 次世代ピアノ・ポップの誕生だ。前作の「かえるのうた」は東京武蔵小山の名店、PET SOUNDS RECORD にて、ビーチ・ボーイズや 大瀧詠一をはじめとした厳選されたソウル、ジャズ、ポップスと共に並べられている。- Amazon

キュートな歌声、ピアノを主体としたポップなメロディが魅力のシンガー・ソングライター大野紗々のソロ・プロジェクト、かえる王国のバンド・レコーディングによる全国デビュー・アルバム。 - Amazon

▼ かえる王国
画像




■ Music Video「かえる王国 2ndアルバム新しくなったらダイジェスト part1」




■ Music Video「かえる王国 2ndアルバムダイジェスト映像 Part2」




■ Music Video「新しくなったら」




*これらの動画で使用されている音源は、動画をYoutubeにアップロードしたかえる王国が自ら制作したものであり、個人が収入(広告収入を含む)を得ずに運営するサイトへの貼り付けが許諾された音源です。


love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/133-42984b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Manhattan Transfer 「Extensions」 «  | BLOG TOP |  » 羊神社

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !