FC2ブログ

2020-05

第10回きんさんdeないと!

j0115■ グルメデータ
イベント名:第10回きんさんdeないと!
内容:錦成ビル株式会社主催のグルメイベント
所在地:名古屋市中区錦三丁目界隈
開催日:2014年11月10日(月)
予算額:4,000円

グルメ総評価:80


■ 第10回きんさんdeないと!

名古屋市中区はオフィスや百貨店が立ち並ぶこの地方を代表する大規模商業地域であるが、中でも中区錦三丁目は飲食店やバー、居酒屋などが集積する一大繁華街であり、「錦三(きんさん)」と呼ばれて夜な夜なビジネスマンや若者で賑わっている区域である。

そんな錦三丁目で5月と11月の年2回、客足の少ない月曜日に開催されている催しが、今回紹介する「きんさんdeないと!」だ。

「きんさんdeないと!」とは、錦三地区で飲食ビルを経営する錦成ビル株式会社が主催する今回で第10回を迎えるグルメイベントである。事前に4枚綴りの割安チケットを1セット前売り3,980円で購入(当日4,300円)し、このイベントに参加する飲食店がイベント用に用意した特別メニューをチケットと交換で提供するという内容である。

▼「きんさんdeないと!」 チラシ
画像


画像




リーマン・ショック以降客足が落ち込んだ錦三ににぎわいを取り戻そうと、2010年5月から半年ごとに開催しているイベントであり、広く錦三丁目の店舗を知ってもらい、利用拡大に繋げようという今年で4年目を迎える地域活性化イベントでもある。最近は同じ中区内でもエリアごとの店舗間競争が激しいようだ。

普段ならお高いイメージがあり敷居が高い日本料理店からクラブ、バーまで様々な飲食店が参加している。参加店舗は毎回変わるということで、今回は74の店舗が参加しているとのことである。

ほとんどの店舗でイベント用の特別メニューがチケット1枚又は2枚で提供されることもあって、1枚の店ばかりを選べば最大4店舗を回ることができる。1枚のメニューでもかなりボリュームがあるため、2枚のメニューで2店舗だけ回っても普通の食欲の持ち主であれば十分なぐらいである。

今回も、参加店舗と当日のメニューが記載された「食べ歩き&飲み歩きガイドマップ」を片手に多くのビジネスマンが錦三丁目を往来している姿が見受けられたが、毎回非常に盛況で、今回も人気店舗前には順番を待つ行列ができていた。

また、当日は錦成ビル関係者が法被姿で要所要所で案内をしてくれているため、安心してイベントを楽しむことができる。

恐らくまともに飲食したら少なくともチケット代の1.5倍から2倍の出費は必要と思われるほど提供される特別メニューの内容は充実しており、お得感が非常に高いのも人気が高い要因の一つである。


画像




■ 1軒目:焼肉「梨久」(チケット2枚)

全回の第9回に続いて2回目の参加となる今回は、まず1軒目に焼肉「梨久」(第六錦ビル1階)を選んだ。

焼肉「梨久」は高級焼肉店で、店構えや店内の雰囲気もいかにも高そうであり、プライベートで利用することはまずないような店であった。

当日のメニューは、特選松坂牛モモ焼しゃぶ・焼き野菜・白菜キムチに1ドリンク(生ビール・焼酎・酎ハイ・グラスワイン・ソフトドリンク)のセットである。味は申し分なし。焼き野菜はエリンギとかぼちゃ、タレは焼肉ダレとゴマだれの2種類。

脂身のない赤みのモモ肉であったが、むしろあっさりいただけてよかった。1ドリンクの選択肢も多く、チケット2枚=2,000円相当であることを考えれば充分満足できる内容である。何よりプライベートではなかなか利用できない高級店を体験できたことが大きい。

▼焼肉「梨久」
画像


▼焼肉「梨久」当日のメニュー
画像




■ 2軒目:「中華そば三戒」(チケット1枚)

2軒目は「中華そば三戒」(第三錦ビル1階)である。

店内は決して広くなく、ごく一般的なの中華そば屋という佇まいである。当日のメニューは、塩醤油中華に松茸ご飯とビール又はウーロン茶が付いてチケット1枚である。

松茸ご飯は松茸はしっかり入っていたが、ご飯がべチャっとしていていま一つという感じであった。塩醤油中華は吉野寿司プロデュースの中華そばということであったが、あっさり系の非常に薄味であった。焼肉の後であったこともありちょうどいい味加減であったが、こってり系が好みの人には物足りなかったかもしれない。

▼「中華そば三戒」
画像


▼「中華そば三戒」当日のメニュー
画像




■ デイリーヤマザキのなめらかプリン(チケット1枚)

ここで残るチケットは1枚である。もはやお腹一杯でこれ以上は苦しい状況だ。

しかし、恐らくそんな人が多いのであろう。チケット1枚でデザートの引換えも可能となっているところが実に気が利いている。デイリーヤマザキのなめらかプリン6個セットがチケット1枚と交換できるのである。今回は当日限定メニューとしてロールケーキも選べたが、プリンと交換。6個でチケット1枚=1,000円相当と納得の内容であった。

こうして第10回の「きんさんdeないと!」は無事終了した。

食事が終わればすぐに席を譲らなければならないため長居ができないこと、また、ドリンクを含めて追加注文ができないことから、ゆっくり飲食を楽しむのが好きな方には向いていないかもしれないが、食事メインでしかもイベントマップ片手にあちらこちらの店舗を巡ることができるところがテーマパークっぽくて普通の飲み会とは一味も二味も違った実におもしろいグルメイベントである。

ただ、これ以上盛況になりすぎると順番待ちの行列がさらに長くなりそうで心配である。できれば隠れイベント的に楽しみたいと言うのが本音ではあるが、次回は今回以上に盛況になりそうである。その分参加店舗が増えることを期待したい。


love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/123-aa6cd20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉瀬陽子 「遠雷」 «  | BLOG TOP |  » Lamp 「ゆめ」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !