FC2ブログ

2020-05

名古屋テレビ塔のESDイルミネーション

j0106■ 観光データ
観光スポット:名古屋テレビ塔
所在地:名古屋市中区栄セントラルパーク
交通:名古屋市営地下鉄東山線「栄」駅下車すぐ
見所:平成26年11月10日(月)から12日(水)
期間限定ライトアップ

観光オススメ度:50


■ 名古屋テレビ塔のESDイルミネーション

ローカル情報であるが、名古屋には「名駅地区(中村区)」と「栄地区(中区)」という2つの大規模商業エリアが存在する。

そのうち「栄地区」にある名古屋のシンボルが「名古屋テレビ塔」である。

もともとは地上アナログテレビの電波を送信する施設であったが、2011年アナログ放送終了後アナログアンテナが撤去され、2012年からはマルチメディア放送・NOTTV の送信所として活用されている。また、4階には、ウェディング及び各種パーティー、イベントを開催できる Zetton 経営の「The PARK BANQUET」がある。

実はこのテレビ塔は、開業60年を迎えた今年6月に環境にも優しい存在に衣替えをしている。従来は52個のナトリウム灯で塔全体をライトアップしていたが、点灯数を半分に削減し、その代わりに塔の骨組み部分やエレベーター昇降塔の外壁に1万800個の小さな発光ダイオード(LED)を取り付け、テレビ塔自らが輝く仕組みへと生まれ変わったのである。

先日、さっそくこのELDによる目を引くイルミネーションが披露されたのでご紹介したい。

▼ LEDでイルミネートされたテレビ塔
画像



これは、平成26年11月10日(月)から12日(水)にかけて名古屋市で開催される「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」の開催1か月前を迎え、開催機運の更なる盛り上げと、会議参加者に対する歓迎の意を表するため、10月10日(金)から11月13日(木)まで実施される「ESD」イルミネーションである。

ESDとは「Education for Sustainable Development」の略であり、直訳すれば「持続可能な開発のための教育」、分かりやすく言い換えると「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育」を意味するらしい。

具体的には、環境、貧困、人権、平和、開発といった、現代社会の様々な課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そして、それにより持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動とのことである。

分かり易く言うと「この地球上の人々や、これから生まれてくる人々が、ずっと幸せに暮らしていくにはどうしたらいいか、みんなで調べたり考えたり、意見を出し合ったりしながら学ぶこと」とのことであるが、「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」は、そのような内容について議論する国際会議ということだろう。

会議期間中は、ESD の普及啓発、取組促進のために各種イベントや子ども会議も実施されるらしい。

いずれにせよ、地球の環境や未来について考える意義のある国際会議が、ここ愛知・名古屋で開催されることは非常に名誉で喜ばしいことである。

まさに「広告塔」にリニューアルした名古屋テレビ塔。今回の ESD イルミネーションは期間限定であるが、今後も折に触れて煌びやかなその雄姿を我々に見せてほしいものである。

▼ 広告部分の拡大写真(この部分の絵が変化する)
画像




■ 持続可能な未来とESDユネスコ世界会議の成功に向けて(ESD普及啓発映像)




love4  参考になったという方はぜひこちらをポチッとお願いします。

スポンサーサイト



  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://758ongakudohonpo.blog.fc2.com/tb.php/114-f5eb7134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Duran Duran 「Duran Duran」 «  | BLOG TOP |  » PAGE 「ノンフィクション・ガール」

プロフィール

香山蔵之介

Author:香山蔵之介
名古屋音楽堂本舗の店主香山蔵之介による音楽講評です。
Life is music. Music is life.
Let's enjoy music for your wonderful life.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

邦楽(あ行) (32)
邦楽(か行) (25)
邦楽(さ行) (31)
邦楽(た行) (12)
邦楽(な行) (10)
邦楽(は行) (25)
邦楽(ま行) (5)
邦楽(や行) (11)
邦楽(ら行) (9)
邦楽(わ行) (2)
洋楽(あ行) (19)
洋楽(か行) (10)
洋楽(さ行) (29)
洋楽(た行) (11)
洋楽(な行) (0)
洋楽(は行) (18)
洋楽(ま行) (4)
洋楽(や行) (1)
洋楽(ら行) (14)
洋楽(わ行) (1)
洋画(か行) (2)
洋画(は行) (1)
アート (6)
文化 (13)
ファッション (1)
グルメ (7)
PC (1)
健康 (1)
BLOG (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス数

オンライン数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中


ブログランキング参加中

Please Click !